1年生の時から、放課後、たま〜に一緒に遊ぶ子がいまして。
学童に通っている、女子2人です。
未就学児から行っていた近くのそこそこ広い公園に、その学童さん達がある時間は遊びに出てくるんですよ。
で、1年生の時にたまたま行ったらその2人がいて、それからお誘い頂き、たまに一緒にその公園で遊んでいました![]()
優しく大らかな子で、次男を差別しない(神)。
その学童には同じクラスや知り合いの男子もいますが、運動能力的にその女子2人が次男と丁度良くてありがたいです![]()
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次男、運動能力を只今向上中です!頑張っています。
2年生になって、ふと
「あの公園でまた2人と遊びたいな〜」と言うので、「なら小学校で誘ってみたら?」と言ってみました。
1年生の時は、たまたま行ったら居たパターンと、向こうからお誘いされたパターンしかなく、受け身的な?
2年生になって、自分から一緒に遊びたいな!→自分から誘ってみよう!の気持ちが芽生えたみたいです。
上手く出来るかな〜と思っていましたが、帰宅したら
「今日遊べるって
○○時に来てって言われた!」と嬉しそうに話してくれました。
宿題もさっさと済ませて、その時間にぴったり着く様に自宅を出たい。
と時計を見ていました(笑)
ASDあるある〜。
ただ、長男でもありましたが、
①一緒に遊べる、と学校では言っていたけど、来ない
②時間が間違っている
事はよくあるので![]()
居なくてもまた次回遊べば良いからね、と話して、一緒に行きました。
行ったら沢山の学童さん達が出てきて遊んでいましたが、その2人は居なくて。
今日は来ないのかな〜と残念に思っていると、次男が「声かけて来る!」と学童の入口へ![]()
「○○さーん!」
と結構な大声で何回も呼ぶから、私はヒヤヒヤしてしまい、止めようとしたら笑顔で出てきてくれました![]()
それからは一緒に遊びましたが、次男、やはり同世代とのコミュニケーション能力が課題だわー![]()
とは思いましたが、まあ仲良くずっと遊んでいたから良かったです![]()
家庭でのコミュニケーションは問題無く。
大人とも、そこそこ大丈夫。
学習面も大丈夫。
運動能力は練習中。
一番の課題は、「同世代とのコミュニケーション」
ですね。
幼稚園時代よりは数段良くなりましたが![]()
大らかな女子に助けてもらいながら、成長していけたら良いなと思いました。
前向きに頑張れる、次男の強みも生かしつつ。
コミュ障な私、中々子供達の友達作りには貢献出来ないんですがね![]()
ママ友が作れなーい。。。。