次男は、下記の問題集を冬休みに終了しました。


【算数】

①教科書ワーク(1年生)

②教科書ぴったりトレーニング(1年生)


【国語】

①毎日のドリル(1年生の漢字)


次男は理解力はゆっくり?ゆっくり…と言うか、出来なくはない。が、文章題はたまに読み間違えたり、スピードは長男の様に早くはない。


うーん。。。

ゆっくり、と言う言葉は何だか柔らかくて、漠然としていて、ゆっくりじゃないんだよなー、な気持ちがありまして驚き


次男はのんびりさんでは無いし。。。

◉視野が狭い

◉集中力が短い

◉散漫

なんですが、ADHDでは無いそうです。(医師の説明によると。)


※でも小学生になって、また違ってくる事もありますよね。小2になったら、小児発達病院で検査して貰おうと思っています。


次男は、小学校の勉強の基礎固めをしっかりやる、のが目標ですにっこり


コツコツと毎日、やる気は凄くあるので、とにかくスモールステップで、頭に入れていって欲しいです。


実は、小1のクラスでは、漢字も計算も、ストップウォッチで時間決めてやっていたらしく驚き驚き驚き驚きガーン


長男に聞いたら、小1でも今でも、ストップウォッチは使わない、と驚いていたから、担任に寄り過ぎるー無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力


次男は幼稚園時、結構丁寧に字を書いていて、遅かったけど丁寧だったんですが、小学生になると殴り書きみたいになって「どーしたんだ?!?」とは思っていました…


確かに一学期、何度か「ストップウォッチ使うんだよねー…時間が間に合わない」と言っていたわ!驚き


何の事か分からず、スルーしていた!!!ガーン

(小1から、まさかそんな事するとは思わなかった。公立小学校ですよーアセアセ

次男の特性も個人面談で話したし、資料も提出していたんですが、配慮は無かった。。。ネガティブ)


で、時間内に出来ない子は居残りや給食時間準備中にやらされたり。

ちょい言われたり。(悪口ではなく、鼓舞らしいけど、まあプレッシャーにはなる様な…)


だからASDで「守らなきゃ!!」が強い次男は、とにかく時間内に終わる事を第一優先にしてしまい、結果殴り書きになり、赤直しが半端ないと言う…



冬休みに余りに字が汚くて、「ゆっくりで良いから丁寧に書いて!」と注意したら知りましたー!真顔


だからまずはその考えを直して。

ゆっくり時間かけて良いから、丁寧に書こう!として、上手く書けたら褒めちぎる、を繰り返して、本人も「学校より綺麗な字が書ける様になった立ち上がる」と喜んでいました。


中々大変だったので、長男も次男もですが、入学前には平仮名&カタカナは綺麗に書ける様に練習しておけば良かったと、それだけは後悔しています悲しい


まあ発達凹凸兄弟だから、出来たかは謎ですが。。。


漢字ドリルがやっと1冊終わったから、漢検問題集に1月から入りました。


コレ、やはり中々にハードスケジュールで、焦り出していますネガティブ


1月の自宅学習は、漢検問題集しかしないな。

頑張りましょう。