先週、長男と次男の個人面談がありました学校

(ここ最近の私の冷え性がヤバく、何もしたく無い…

ずっと凍えていますネガティブ)


15分間の短い話で、サックリ終わったので、2人まとめて記載します


【学習面】

小2長男犬

算数、国語ともに問題なし。

特に漢字は沢山知っていて、ビックリされています。漢検のおかげですね。

小1次男ハムスター

算数、国語のテストは普通。

▲漢字やひらがな、カタカナの練習がもう少し必要。


【授業態度】

小2長男犬

積極的に挙手や発言をしている。

▲積極的過ぎて「俺知っています感」があり過ぎると宜しくない…ネガティブ

→長男に、言っておきます。。。

小1次男ハムスター

とにかく明るくやる気満々。

▲やる気はあるが、集中力散漫、気が散りやすいのは一学期から。

(前よりは集中してきたと思うんですがガーン)


【生活面】

小2長男犬

毎日元気な挨拶で良い。

忘れ物も殆ど無い。

(えー!してます!してますよー!気づかれていないか、忘れられているのか。。。)

小1次男ハムスター

毎日元気な挨拶で良い。

❌お道具箱の整理整頓が、大変。

❌持ち帰り忘れが多い。


【友達関係】

小2長男犬

男女問わずクラス全員と仲良し。

❌キツイ言い方で注意している。

❌気の強い女子と揉めている事がある。

小1次男ハムスター

❌間違った事をしている子に対してキツイ言い方で注意する(兄と同じく)

❌話したい事ばかり話す。

▲中休み、お友達と一緒に遊ぶ事が少ない。

(運動会、縄跳び、持久走週間は、合格したくて毎日自主練しているから、お友達とは遊ばないんですよー。目標に向かって努力しているんですー真顔)


家では沢山クラスの子の話をしているし、そこそこ交流しているみたいだし、鬼ごっこやサッカーも一緒に遊んでいるそうで、担任が知らないだけでは?と思いましたアセアセ(でも言わなかった…)


《まとめ》

小2長男犬

◉担任は他の大変な子達を見たり、毎日忙しくて長男はスルーされていますねーネガティブ

◉ここでもまた、「ま、長男君は体も大きいし、勉強も出来るんだし、大丈夫だから。我慢してね。」な感じ。幼稚園と同じネガティブ

◉担任は若いから仕方ないけど、表面的な所しか見ていなかったな…


小1次男ハムスター

◉長男の担任よりはしっかりケアしている様です。

(ただ、次男曰く「僕は何も言われないよ…他の2人ばかり注意したり声かけている」)

◉定型発達児であれば褒められる所を、次男は「拘り」と言われましたガーン特性として扱われているので、違うんだよねーな気持ちオエー

ま、普通級だから、仕方ないですね。(左矢印本当、コレに尽きる)

◉担任はベテランだから、自分流が強いので、我々が上手くソレに乗れる様に努力していきたいです。そーすれば全て上手くいく感じ。


あと、2人のキツイ言い方は、私の影響です。反省〜…

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

いやー、二連チャンは、疲れました!!

ぐったり。


マンモス公立小学校の普通級は、こんなものかな、と思います。

通っていた幼稚園に比べたら、2人の担任はしっかりされています!!比ではない凝視

(本当に、あの幼稚園の担任達は、全員酷かったです。親子でトラウマドクロ)


うちの小学校は、周りと比べても、良い方ですよ。

支援級も通級も、素晴らしいと思います。

(就学前に、散々リサーチしたからね悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい)


小学校はやはり違いますねー。

世界が広く、保護者が中々様子が分からない分、本人達がどうするか、でかなり決まりそう…


長男&次男の頑張れる力を、『上手く小学校に適応させる様に』(コレが一番大事だと思いました)家庭で沢山フォローしながら、来年も頑張っていきたいです


叫び来年のクラスメイトと担任がどうなるかが、一番心配です。

毎年恒例の、神社でお願いしておきます!!