小1次男は、ASDですが、フレンドリーなタイプです![]()
私も最近はインフルエンザなどでバタバタして、発達障害の勉強を怠り、アップデート出来ていないのですが、幼稚園時に比べたらどんどん社会性が出て来た様に思います。
クラス担任、通級、放デイなどのおかげだとも思います。
あとは、次男のやる気&頑張り![]()
その次男、クラスでもそこそこお話するお友達も出来始めました。
中でもかなりしっかり者女子のAさんとは、担任が机を隣にしてくれたり、背の順で近いのもあり、よく話すそうです。
その子は春生まれ。背も一番高いです。
上にお姉ちゃんがいるからか、色々知っているし、頭も良いし、運動も出来る![]()
よく担任に褒められているそうな![]()
その子が、「私、塾に行ってるんだよー
」と次男に教えてくれたそうです。
次男
「Aさんは、1年生から○○駅の塾に行ってるらしいよー」
と言ってきました。
○○駅の塾とは、うちの長男が新4年生(3年生2月)から通いたい、大手4大塾がある駅ではないかー![]()
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※大手4大塾→サピックス、日能研、早稲田アカデミー、四谷大塚
うちの小学校からは、最寄駅から電車かバスで行かないといけない場所です。
お姉ちゃんも行っているから、一緒に通っているのかなー。(しかし低学年と中学年以上は、曜日や時間が違わない??
)
私&長男![]()
「凄いねー!」とビックリ。
噂では聞いた事はありますが、低学年から通塾する子、うちの公立小学校にもいるんですねー!
低学年では、近所の公文に行っている子は沢山いますが、駅飛び越えては、中々知らなかったです![]()
だからか、算数の計算問題で担任が、
「Aさんの、難しい解き方を教えますね」
と言ってやり方を説明したらしく、次男もノリノリでその解き方でテストをして、担任から
「この解き方はダメ!!」
と言われたと、ショックを受けておりました![]()
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多分、間違えたからじゃない?![]()
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難しい解き方じゃなく、先生が教えた簡単な解き方でやって、全問正解しろと言う意味じゃない?
と思いましたが、プライド高い次男は、しょんぼり。
長男と一緒に慰めました![]()
因みに、長男のクラスはどちらで解いてもOKらしいです。でも殆どの子は、わざわざ難しい解き方使わないから(笑)
次男の挑戦する心は大切にしたいですが、
まあ、取り敢えず全問正解しとけな。
と言う、話![]()
春生まれは、成長早いし、ましてや第二子女子なら無敵なイメージです(笑)
うちの次男と、これからも仲良しでいて欲しいー。
我が家は塾代、どうしようかとドキドキしています![]()
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パートに出ねば。。。