続きです〜![]()
![]()
これだけやってたら、軽くモンペじゃないですかね?![]()
ま、「教育熱心なママさん…」とは思われたでしょうねー…
で、これだけやって、半年経って思った感想を書きます![]()
①副校長との面談は、やらなくても良い気がします。分かりませんが…
学年主任になったから、やって良かったのかな?![]()
②通級の先生とはとても良い関係を築けていますが、これも事前に面談をしなくても、4月に通級の個人面談があるので大丈夫かな。
③で、一番肝心な、担任について。
学年主任と言えども、やはりどんなタイプの先生か。とても個人に寄りますねー![]()
![]()
![]()
![]()
うちの担任は、
★ベテランなので定型児の指導は上手い。
★ベテランなので自分のやり方に自信があり過ぎて(←
)融通がきかない…
ちょい上を、目指す…(やめてー
)
★ベテランと言えども。当たり前だけど、発達障害児への対応は分からない。
一学期の個人面談で感じた事は、事前に提出した『就学支援シート』を読んでいないか、読んだが忘れたっぽいな。。。![]()
そして、次男がどう対応されているかと言いますと。
もっと手がかかる子がいるから、次男は(ほぼ)放置されています!
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
その結果。
我が家は、放デイと家庭でフォローして、頑張っております。。。。あ、通級もかな。
あと、次男本人。
次男はその日の事を少しは話してはくれますが、自分に良くない事や気づかない事は言いません。
(逆に楽しかった授業内容は沢山話してくれます
)
なので、小学校に行ったらどんな様子なのか、何が問題点か、全く分からない。
まあ、全く放置では無いでしょうが…(多分)
基本、小学校の先生は
授業を邪魔しないなら、本人がどう困っていても、余りフォローしない
という感じです。
長男のクラスも。
全体をまとめるから、そーなりますよねー…
次男のクラスには、就学相談を受けず、通級も行ってない子がいて、その子がかなり大変で。
立ち歩きや教科書破ったりと、授業を邪魔しているから、担任はフォローしています。
また、通級の子も暴言などがあり、算数は少人数クラスだから担任はフォローしているそう。
ん?次男も小さな揉め事をクラスメイトとしていますがね…![]()
![]()
![]()
![]()
ちょいちょい、スルーされている、らしい。
という、現状でした〜。
そして、これを総合的にまとめた話が、まだありまして![]()
長すぎますが、我が家の記録として、次回が最後です。
