あくまでこれは、私の考えと、うちの小学校での話です学校




歩く次男、冬生まれ。

幼稚園時代は、発語が遅く、自閉症傾向にある、実年齢より約1歳遅れている、と発達支援センターで診断されました。


紅葉秋の就学相談では、知能検査(田中ビネー)90以上、個人観察→集団観察を経て、1回目も2回目も、「普通級妥当」との判断。


他害無し、場所見知り、人見知り、音や匂いや触れるものへの過敏無し。

初めての環境や場面でも、拒否感無し。(楽しそうならなお良し拍手)


幼稚園や療育、就学相談時も、離席無し。


上矢印こんな子でした。(ざっくり〜)



注意本人の課題は、

◉他者とのコミュニケーション

◉滑舌の悪さ

◉注意力が散漫(色々な事に興味が行く)

◉視覚優位で、口頭指示は苦手



支援級と普通級で迷い、見学や話し合いにも行きましたが、支援級の先生(主任)はとても丁寧に対応頂きましたが、副校長は適当な感じドクロ

ま、こんな感じでしょうねー…という感想真顔


支援級は少人数で(8人で先生1名)しっかり対応されていて、皆(低学年も)落ち着いていて、体育など縦割りで高学年の子達は面倒見が良く、優しい雰囲気でしたキラキラ


ただ、やはり

○普通級との交流が全く無い

○勉強はのんびり

というのがありました。


次男の「勉強したい!普通級で頑張りたい!」という思いを最優先にして、私も最終的には、“支援級もあるし、通級も拠点校だし、何とかなるかな”と思いました。(大分悩みましたが…ネガティブ)

『普通級+通級(週12コマ)』に決めました。



長くなりそうなので、続きは次回へ〜お願い