東京都の我が区は、区立小学校は月に1回、土曜日に授業参観があります学校


子供の授業中の様子、先生の指導内容、クラスの雰囲気、などを見る良い機会ですが、土曜日午前中に学校があるとやはりバタバタ…アセアセ


日曜日しか休めないし、兄弟の体調管理やリラックス時間が。。。

(私のも)




二学期初めての授業参観がありました。

旦那と2人で見に行き、まあこんな感じなんだね〜と思いましたひらめき



犬長男2年生、国語。

長男のクラスは、毎回ワチャワチャしているので、いまいち先生のやりたい方向へまで、行けていない…毎回。。。


長男も算数以外はどの位置にいるのか分からん…不安挙手や発言はしているから、多分、上にはいる?


長男のクラスは待ち時間が長いんですアセアセ

出来る子は先に終わるから、応用プリントをやって待ち、出来ない子(理解がゆっくり)は先生がマンツーマンで指導して回るからなんですが。


内容、そんな難しい訳でもないけど、先生毎回これじゃあ大変だと思いました悲しい


長男は、休憩時間は沢山の友達が来てくれるし、仲良くしているから、それだけで安心というか、ホッとしました。

人間関係が、1番ですね。



ハムスター次男1年生、国語。

次男のクラスは、主任担任がバリバリ仕切られ、上手に授業を進められていました。

凄い…

教室の中も、整理整頓が綺麗で、長男のクラスは汚かった…違いました不安


次男は長男より物怖じしないので、挙手してしっかりとした声で、正しい文章で答えていて、その発言だけなら超優等生じゃないか…泣き笑い泣き笑い泣き笑い


手悪さもせず、得意の言葉集めだったからか、集中して授業を受けていました拍手


というか、過集中でしたわ…

やはりASD。好きな事は、凄い集中力。


でもちゃんと先生の指示は通っていたひらめきキラキラ

(一安心)


クラス全体を見ても、定型児の発言は足りない文章だったり、曖昧だったりしていて、こんなもん?次男凄いじゃんあんぐりと思いましたが、休憩時間での彼達、彼女達の自然な他者とのコミュニケーション能力を見たら、やはり次男にはまだまだ足りない物でしたね…


社会性。スムーズなコミュニケーション能力。

1年生と言えども、上手に出来るんだねー拍手


そして、やはり二学期はもうグループ化しているー。

次男は、仲良しの子はまだいません…不安不安不安不安

ファイトアセアセ


次男は楽しくなり過ぎるとヤバイんですが、それ以外ならばちゃんと出来るみたいだな、と安心しました。

今回だけかもですが。



帰宅後は、2人を沢山褒めて、労いました。


来月も、頑張ってグッ