夏休みの自由研究は、任意と書いてあったので、『やりたい人だけ勝手にやって、先生が見るだけ』という認識だった我が家。


気軽に、本人がやりたい研究を、やりましたグッキラキラ


しかも私的には、

「議題は2年生の内容(算数)で、3年生の先取り(算数)にもなっていて、更に理科的な実験もしてるから、良いじゃん!爆笑

とか思っておりました(笑)


担任に褒められたら、それでバッチリOK

長男の勉強意欲が更にパワーアップするわ〜飛び出すハートとかね(笑)



で、蓋を開けてみたらば…


全員の前でやった内容の説明をして、後ろに展示。


え…?おや…??不安不安不安不安


任意の(しつこい…)自由研究は、何人かやっていたらしいのですが、クラス皆が注目したのはキャラクターの紙粘土工作らしく、長男の(力作)な実験冊子には、誰も見に来なかった…そうですー不安不安不安不安不安不安ガーン


まあ、そーなるわな。。。

だって本当に研究した(小2にはつまらない)冊子ですから。。。

(精神年齢的に早い子しか)興味ないですよねーーー!!!


「せ…先生は、何かフォローしてくれたかい?不安不安不安不安褒めてくれるとか?不安不安不安不安不安不安」と聞いたんですが、「何も言われなかった…誰も見てくれなくて、残念だった…ぐすん」としょんぼりしてましたアセアセ


確かにキャラクターは強すぎるわね泣き笑い

仕方ないねアセアセアセアセアセアセ


ただ、女子で同じく研究をして冊子にまとめた子がいたらしく、その子のも誰も見に来なくて、2人でお互いのを見合いこしたらしい泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


慰め合ったそうです。仲間がいて、良かったねお願い


算数は、他のクラスに行って習っていて、その先生は主任で教え方も先取りを楽しく学ばせてくれたらしく、「面白かったーゲラゲラ飛び出すハート」と喜んでいました。

今回はその内容を深掘りしたのです。


うん。その先生に、自由研究見せな(笑)

きっと、更に知的欲求を高めてくれるはずー。




おばけここからは、ちょい毒吐きます。おばけ

いやでも、実は私が小学生時代からずっと思っていた事なんですが…


自由研究って、自分で議題を出して、色々調べたり実験したりして、まとめるもの、じゃないのか?


何故に絵とか工作とかぬいぐるみとか、制作物をする子がいるんだろう??

それは図画工作(美術)じゃない?


という、疑問。


いや、良いんですよパー何でもね。

(好きにするが良い)


でも文字通りを受け取り、それを守るASD気質が私にもあるので(昔は今より酷かった。今は世間に何とか溶け込み中ヒヨコ)ずーっと気になっていました。


ま、我が家はこれからも、研究しますひらめき

来年は、キャラクター絡めて何かするかな(笑)