本格チキンカレーを作ろう 其ノ一 | 活字の隙間にぞろりと蠢く。

本格チキンカレーを作ろう 其ノ一

唐突にカレーが食べたくなることがある。
しかもルーを使わないカレー。

ということで大量のタマネギを炒める前に取り出すのがこの一冊。

華麗なる食卓 美味なるレシピ編/森枝 卓士

¥945
Amazon.co.jp

手軽に作れるものからこだわりの本格派、
シェフの手による創作カレーまで、カレーづくしの一冊。
パラパラめくるだけで、カレー気分を盛り上げてくれます。

いい具合にテンションも上がってきたところで。

今日作るのは、メラメラチキンカレーメラメラ

ひととおりの手順に目を通し、
ついでに今回作るつもりのまったくないレシピにも目を通し、
さらにコラムも再読。

一読し終わったところで、カレーというのは私たち日本人の想像を遥かに超えて
懐の深い柔軟な料理なのだなあ、と 遥か遠いインドへ、
そして世界へと思いを馳せつつ調理開始!

(1) タマネギをおろし金ですりおろします。

しかし。
コレをやるといつまでも指先のタマネギ臭さが抜けないので、
今回はみじん切りにしました。

(2) サラダ油を熱し、タマネギを炒めます。

はじめは中火で、ふつふつと言い出したら弱火にします。
焦げないようにかき混ぜながら、そのまま一時間。

(3) BGMは時間配分を考え、単調にならないものを選びましょう。

CDたとえばこんなのはどうでしょうCD

新日本語学校/ラーメンズ

¥3,000
Amazon.co.jp

ラーメンズの名作コントシリーズ「日本語学校」がCDになりました。
昔のライブで限定発売したCD(かなりのプレミアがついてるんだってね)に
新作コント「不思議の国のニポン」を加えたもの。

鍋底をかき混ぜながら、時折吹き出すもよし、
笑えなくなる程繰り返したら、
コバヤシ先生の後に続いてニポン語を勉強するもよし。
いずれにせよ不審者扱いは免れませんが、
楽しく一時間を過ごすことができるでしょう。

(4) タマネギの繊維がグズグズになって、キレイな飴色になったら火を止めます。

とりあえず今日はここまでにしましょう。
実は、明日の夜食べるつもりで作っておりましたので。

続きはまた明日ドキドキ


追記  タマネギを地道に炒めることで、甘味を最大限に引き出すことができます。
事実、一切調味料を加えずひたすら炒め続けたタマネギは、感動的なまでに甘くて美味しゅうございました。