こんにちは!! さとけんです!!





今回は





センター数学の直前に必須の「ある作業」





についてお話しようと思います!!







国語や英語と同じように、

数学も結構シビアな時間設定になっていますよね。





分野もほぼ全範囲に及んで

その都度その都度の柔軟な考え方が求められます!!





そんな中でも一番もったいないのは





「計算ミスをすること」





です!!





センター数学は□の中に一つの数字を入れる形式です。





自分の出した答えが2桁になったのに、答えは1桁のはず。

僕もよくやってしまいました。





焦りますよね??

そしてまた計算し直しで無駄な時間を費やしてしまいます。





計算ミスを極限まで減らしてその時間をなくす、

これが数学高得点への道なんですね!!





あなたは絶対にセンター直前の時間に「ある作業」を行ってください!!

すると、するすると問題に入れて好スタートを切ることができます!!





カツカツの時間の中で、すんなりと問題に集中できる。

これは、思っている以上に大きなアドバンテージです!!







いつもよりも余裕をもって問題にとりかかれるようになるでしょう!!

あなたの苦手な数学で差をつけ、一気にライバルを引き離すことができるのです!!





逆に、「この方法」を身につけないと、多くの計算間違いを犯してしまいます。

アタフタとしている間に無情に時間が過ぎる・・・。





数学の時間に泣く羽目になるかもしれませんよ・・・?





数学は他教科と違って当てずっぽうで当たりにくいです。

そのため、本当に試験中に泣いちゃう人いるんですよ。





もちろん、あなたはその中の一人にはなりたくありませんよね??





では、そのセンター数学の直前に必須の

「ある作業」とはなんでしょうか!?







それは、





「あらかじめ計算練習をしておく」





ことです!!







これはいわゆる「数学がとける脳」にするためです!!

直前に計算問題を行うことで、スムーズに問題に取り掛かることができます。





これは運動と同じです。





体育の時間でもサッカーなどスポーツをする前、

準備体操を行いますよね??





それは、脳に「今から体を動かすよ!」という信号を送り込んで

ケガをしないようにするためです!!





数学の問題でも、直前に計算問題という「準備体操」をして、

計算ミスという「ケガ」をしないようにしましょう!!





この時の計算問題というのは決して

難しい問題でなくてもいいです。





準備体操がハードでないように、

簡単なものを数題解くようにしましょう!!





ここまで読んだあなたは、

今すぐメモ帳を取り出して上記のことを書くようにしてください!!





せっかく読んでも忘れちゃったら意味ないですからね!!





数学をスラスラっと攻略して、憧れのあの大学に近づきましょう!!

大学に入って、バイトサークルと、

眠れなくなるくらいの楽しい生活・・・





そんな夢を実現することは難しいことではありません!!





「直前に計算問題を行うこと」





こんな些細なことから始まるのです!!





ここまで読んでくださってありがとうございました。





ご意見ご感想等

なんでもお待ちしております!!





それでは次の記事でお会いしましょう!!