(51)西部警察マシンRS-1ダイキャストギミックモデルをつくるEpisode.051 | 放課後ティータイムのブログ

放課後ティータイムのブログ

日常の些細な事から、趣味、好きなアイドル、アーティストに到るまで、面白おかしく綴っていくブログです。
ユーモアセンスがあるかどうか分からんけど、良かったら覗いてやって下さい。

今日物流の仕事で宮城県まで行ってきました
 
宮城県といっても、丸森町という福島県と宮城県の県境ぐらいにあるところですが
 
帰りに、せっかく宮城県まで行ったので、「南相馬鹿島SA」でコイツを買ってきました
 
 

「牛タン厚切り切り落とし」と「ロースト牛タン黒胡椒」

 

「牛タン厚切り切り落とし」は、第二工場でいつもお世話になっている先輩と、がんばっている後輩にも買ってきました

 

今日はまだ食べていませんが、食べたら感想などをアップしたいと思います

 

片道約300キロ、疲れましたよ

 

このくらいのご褒美あっても罰は当たらないでしょう

 

と思う、まいどHTTです

 

 

 

 

引き続き西部警察マシンRS-1ダイキャストギミックモデルをつくるの続報です

 

今回は第51号誌の紹介です

 

****************************

 

組み立てガイド

 

今回はバルクヘッドの組み立て(2)を行います

 

STEP1 ブーストセンサーの取り付け

①ブーストセンサーAの凸部に少量の多用途接着剤を塗り、ブーストセンサーBにはめ込んで接着する。

②ブーストセンサーBの凸部に少量の多目的接着剤を塗り、第50号で組み立てたバルクヘッドにはめ込んで接着する。

 

STEP2 アンプの取り付け(1)

①シールを台紙から剥がし、アンプの3面に巻き付けるようにして貼る。

           ↓

 アンプを写真のように持ち、手前の面にシールの端を貼り付ける。

           ↓

 シールを角で折り曲げ、アンプの上面に真っ直ぐ貼っていく。シールが斜めにならないように注意する。

           ↓

 シールを角で折り曲げ、奥の面に貼っていく。

           ↓

 シールを押さえてしっかり貼り付ける。

 

STEP2 アンプの取り付け(2)

②アンプの凸部に少量の多目的接着剤を塗り、バルクヘッドにはめ込んで接着する。

 

STEP3 ホーンスピーカーの取り付け(1)

①シールを台紙から剥がし、ホーンスピーカーBに貼り付ける。

②ホーンスピーカーBの凸部に少量の多目的接着剤を塗り、ホーンスピーカーAにはめ込んで接着する。

 

STEP3 ホーンスピーカーの取り付け(2)

③ホーンスピーカーAの凸部に少量の多目的接着剤を塗り、バルクヘッドにはめ込んで接着する。

 

STEP4 ワイパーモーターの取り付け(1)

①ワイパーモーターAの凸部に少量の多目的接着剤を塗り、ワイパーモーターBにはめ込んで接着する。

 

STEP4 ワイパーモーターの取り付け(2)

②ワイパーモーターAの2ヵ所の凸部をブラケットの穴に差し込む。ワイパーモーターAの2ヵ所の凸部に少量の多目的接着剤を塗り、バルクヘッドにはめ込んで接着する。

 

完成。

 

 

実際に組み立てたものが

 

こちらです

 

****************************

 

スーパーマシン・メカニクス

 

RS-1/プレート

トランクに装着される車名/グレード名を表すプレート。汚れが溜まりやすいうえに劣化で剥がれてしまっているケースも多いが、RS-1は表面にメッキ部に若干曇りがあるものの新車時とほぼ変わらない状態をキープしている。

 

左側には「SKYLINE」、右側には「DOHC TURBO RS」の文字が入る。このエンブレムに憧れた人も多いはず。ちなみにRS-2も同じエンブレムが装着されるが、RS-3はNAエンジンのため右側は「DOHC RS」となっている。

 

****************************

 

ベストカースタント

 

PART-Ⅰ第45話

「大激走!スーパーマシン」

強盗犯を襲撃して奪った金を横取りする犯罪者集団が、逃走用車両として69年式マーキュリー・クーガーを使用。そのスピードに西部署のパトカーは追いつけない。そこで木暮課長(石原裕次郎)は、特殊車両「マシンX」を投入する。

 

見どころ

今話は、「西部警察」初のスーパーマシンとなったマシンXのデビューとなる。速さが売りのマシンXだけに、スポーツカーであるマーキュリー・クーガーとのカーチェイスは見応え十分だ。

マシンXはその後に大門の愛車として定着するが、初登場時はリュウが運転している。

ちなみに、マーキュリーはアメリカのフォード社が1938年から生産していた自動車のブランド名。クーガーは、フォードの人気スポーティカー「マスタング」をベースとして延長・リデザインしたスポーツモデルである。

 

****************************

 

西部研究所極秘指令発令中

 

 

―― つづく ――

 

****************************

 

次回は第52号誌の紹介です

 

 

ではでは、今回はこの辺で

 

明日も皆さん、一日無事故でビックリマーク

 

 

 

 

ペペロンチーノ大好きHTT音譜