冬に入った頃から腰痛が出てきて

特に左足を前に踏み出そうとするとこわばりが酷く、

歩き方がぎこちなくて加齢からくるものなのか

股関節も硬くて、どこかの神経に触るとビクッとした

痛みが伝わってきて、重だるくて痛いなぁと感じていた。

 

リハビリも兼ねて無理にでも歩いた方が良いだろうと

寒い中を痛みをこらえて30分ほど散歩に出ていた。

 

スーパーへの買い物も速足で歩く努力をするけれど、

手ぶらで何も持たずに歩くと、、、、

左足付け根の尻、太もも、足首までがだるくて

必死に歩いてくたびれている感じで痛みが酷くてグッタリした。

 

それなのに、買い物後に両手に重たい荷物を持ち歩くと、

何故か、その左足の痛みを感じないような気がして

これって偶然なのかなぁ?と不思議に思いながら

数日、それを続けてみた。

 

そうしたら、やっぱり腕に重さがある時は

腰痛や左足の痛みが消えるような感じがするので

左手の二の腕の内側(尺骨神経)に鍼シールを

貼ったら腰痛も足の痛みも消えた。

 

あの足腰の重だるさはいったいなんだったんだろうか?

何しろ、鍼シールを貼った瞬間から激痛が消えたけど

それが信じられないので、未だにこわごわ歩く癖がある。

 

確かに、、、

ピアノを演奏していると長時間に渡り同じ体勢を保ち

肩や二の腕に負担がかかっている。

 

腰痛や股関節が悪いと思い込んでいたけど、、、、

実は、二の腕の疲れで神経から痛みが出ていたのかなぁ?

 

主人も右側に腰痛と足の痛みがあるというので

私と同様に、二の腕の内側(尺骨神経)に鍼シールを

貼ってみたところ、やはり腰痛と足の痛みが消えて

階段の昇降もできるし、足が軽くなったというので

朝から家の中で軽やかにスキップしていた。

 

主人の場合は、ピアノは弾けないのでピアノではなく

仕事で重い荷物の持ち運びが多いので、その疲れだろうか?

腕の疲労は意外と気づきにくいし、腰と連動させて考えていなかった。

 

腰が重いとか足が痛いというと、その周辺をマッサージしたり

ストレッチしようと考えるけど、まさか二の腕が疲れていたとは、、

 

痛みを感じている場所と、疲れのある場所はズレがあるのかな?

神経は全身をめぐっているので、関係ない場所に痛みが出て

痛みによる緊張で筋肉が硬くなってしまい動かなくなり、

体調が悪いとか加齢で動けなくなったと勘違いして

急に老け込んでしまったような気分になりがちかも?!

 

 

下に出ているパイオネックス(鍼シール)

これを筋肉痛など痛みのある部位に貼ると

ピンポイントで痛みが消える。

 

口内炎ができた時に甲状腺周辺に貼ると消えるし

風邪による喉の痛みなども鍼シールで消えるので

鍼が皮膚を刺激して血流が良くなるせいか

痛みが取れるので重宝している。

痛み止めの飲み薬よりも効きが良い。

 

私自身で鍼シールを貼る事は可能だけれども

鍼灸医の資格を持っている人にしか販売されないもので

無資格者が購入するのは無理らしい。

 

痛み止めの飲み薬は、全身の神経の痛みを

一時的に緩和することができる。

短所は数時間後に再び痛みが出てくる。

 

鍼シールは、痛みのあるところに貼ると

緩和すると同時に痛みを消すことができるため即効性がある。

短所は、人によりシールの接着面でかぶれることがある。

 

 

購入希望の時は、お近くの鍼灸医院に注文してください。