30年前から行きたかった五島列島に行ってきました

目的は教会めぐり!ひとり旅です

忘備録として思い出しながら少しずつ書いていきます



1日目、東京はあいにくの雨…

でも西から回復する予報!

1人で飛行機に乗るなんて何年ぶりだろう〜ドキドキの出発です

長崎空港で小さなプロペラのついた飛行機に乗り換え、福江空港に到着!

憧れの五島列島!感動!



福江空港…曇ってます



8:30に羽田を出発して、

福江空港に12:30の到着でした


空港にレンタカー会社の方が迎えにきてくださり、事務所でレンタカーを借りていざ出発!


【1日目行程】

羽田✈️長崎✈️福江空港→福江港→

堂崎教会→鬼岳→あぶんぜ海岸→香珠子海岸→「ごと」「五島がうまい」で買い物→車返却→五島ツバキホテル泊


堂崎教会  1908年築

中は資料館になっています

二十六聖人の1人

殉教したヨハネ五島の像



鬼岳!

広々して気持ち良かったです

山頂まで〜と思いましたが断念💦

椿がたくさん咲いていました



香珠子海水浴場

砂浜が白い!きれい!




食事は…ガイドブックに載っている有名なお店を予約しようか悩みましたが、なにせ1人で行くのも気が重く…😖小心者です

今回は教会めぐりがメイン!と考え、食事にはこだわらず行こうと思いました


昼/長崎空港のスタバ(乗り換え時間に)

夜/「ごと」でテイクアウトした

  溶岩カレー、いちご

おやつ/堂崎マドレーヌ

    にがり入りソフト🍦



ツバキホテルに連泊しました

港に近く、とてもきれいで良かったです

1人で過ごす夜!ダラダラしていても文句言われずのんびり!


明日はツアーに参加して、世界遺産の教会へ!