大阪市 天王寺 0歳からの幼児教室

ようこそ 七田チャイルドアカデミー天王寺教室のブログへ

こんにちはニコチャン

 

今日も大阪は雨です雨

梅雨の季節ですね・・・紫陽花傘カエル

 

皆さんはどの季節が好きですか?

 

子どもたちは、雨の日も、水溜りに目を光らせバシャバシャ遊んだり、傘をくるくるまわしたり、どんな日も楽しそうに過ごしますねニコ

 

子どもの発想力にはいつも驚かせます音符

 

 

今回は「才能逓減の法則」についてお伝えします。

人間の頭には、実は才能逓減の法則というのが働いています。これは誕生に近いほど学習能力が高く、誕生から遠ざかるほど吸収力が落ちてくるという事実があるからです。

多くの学者達がその事実を指摘しています。旧ソビエトの科学者ノボシビルスクは、その著書の中で、子どもの能力が発達する可能性には不可逆的な消滅の法則が働いていると論じています。

シカゴ大学のベンジャミン・S・ブルーム教授も同じ主旨のことを述べています。

ジョーン・ベックの書いた「賢い子どもの育て方」(ポケットブック)の32ページにも"素質の変化は頭脳が急速に成長している時期こそ最大で、頭脳は誕生に遠ざかるほど逓減して成長する"と述べています。

このように世界中の多くの学者達が、頭脳の成長には才能逓減の法則が働いていることを認めています。

子育てには、やらなければいけない大事な時期があり、その時期に良い環境と良い刺激を与えてあげることが大切だと思います。

今回は「才能逓減の法則」についてお伝えしました。

(天王寺教室 母親勉強プログラムより)

 

幼児期は、脳は急激に発達していきます。そしてどんな刺激を与えてあげるかによってお子さまの成長が変わってしまうといっても過言ではありません。

 

毎日の生活の中で良い環境、良い言葉掛けをしてあげられるといいですねスマイル

 

 

子どもの夢を応援します。天王寺教室ホームページ

http://www.shichida.ne.jp/school/061000.html  

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

七田チャイルドアカデミー天王寺教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。