自作ポータブルバッテリー計画爆笑


グリッドタイインバーター編です。


前回はグリッドタイインバーターの修理のパーツを無事に購入できたお話でした。



ショートして修理するのはヒューズ。
上の写真の小さい3ミリ位の白いのがヒューズですびっくり
チップヒューズというらしく知識の無い私は驚きました。
他のパーツは何か分からないですがきっと使う時が来ると思うので保管します。

交換の方法は修理パーツを注文した時に購入業者より動画を送ってもらったのでその通りに行います。

グリッドタイインバーターの基盤を取り出して交換箇所を確認。

この場所のチップヒューズを交換します。

100均で500円のハンダごてを購入し、中学か高校以来のハンダです口笛

何とか交換し、電気を流して見ると無事にライト点灯しました。


そして太陽光パネルと繋げて家のコンセント🔌に接続。

無事に正常運転の緑のステータスランプ笑い泣き点灯

2ヶ月ちかくかかりましたが、ついに修理完了です。

ちなみに180w迄の小さいグリッドタイインバーターなのでどのくらい効果が出ているのか?不明ですチュー
近々検証してみたいと思います。