時を戻して | ☆

日記とゆうか自分の気持ちひたすら書いてるだけです(^_^;)



新年明けたけど全くめでたくないね。

1月1日の午前までは娘と少し出かけてリフレッシュできてた。

お昼食べてテレビ見て、少し昼寝しようかって娘2人とお母さんと布団にみんなで転がったところで、「なんか揺れてない?確かに、でもすぐおさまるやろ」って話しとったらどんどん強くなる揺れ。

とにかく大人2人で子ども2人を守って玄関の扉開けて避難口だけ確保。

なかなか揺れおさまらんくて、長い揺れがやっとおさまったと思ったらまた同じくらいの強い揺れ。

生まれたばっかの赤ちゃんは何もわからんけど上の子が本当に怖がってて可哀想でならんだ。
ただでさえ環境変わってストレス抱えとるんに、更にこんな地震起きてもうトラウマになりそう。

すぐ津波くるっていうから最低限の荷物まとめて車で小学校へ避難。

すぐ着いて車とめたはいいけど、まだ鍵も空いてないし準備も整ってないしで、ちょうどミルク飲まさんなん時間やったから姉家族の家に避難。

姉ちゃんにも9ヶ月の子おるからミルトンとか哺乳瓶はあるから慌てて持ってきたミルク飲ませて何とか落ち着いた感じ。

それから子どもら2人を姉夫婦に見てもらってる間にお母さんと2人で実家戻り、必要なもの取りに行きがてら家の様子チェック。

見た感じはそんな被害ないけど、古い家やからかなりダメージは受けとると思うし、いつ崩れるかと思ったら怖いよ。


その日は姉家族の家で一泊。

新しい家やし耐震は実家よりいいから実家におる時よりは安心感あったけど、やっぱ揺れると怖いよ。

娘はいとこと遊べて大ハッスルやったから、そこはよかったかな😊

次の日の午前中に実家に戻り今も実家で生活中。

なんかスマホの地震速報の音がトラウマで、少しでも家がミシミシいったら恐怖だよね。

そして余震の回数多すぎん?

阪神淡路とか熊本とか東日本とかの時とは、わけ違う地震やとか聞くし、パワーが倍以上で今後どうなるか予測できんとか言うし、本当に怖くて嫌になってくる。

明るい時間はいいけど、夜になると怖さ増すし、またあの大きい揺れきたらどうしようって考えたらね。

自分だけならいいけど、子ども2人の命守らんなんて思ったらいろいろシュミレーションしとかんと、いざという時に動けんよね。

旦那はいま実家の方が大変やから(地震は関係ないです)なかなかこっちに来れんしそれもそれではぁーってなる。

本当に気持ちがずっと晴れんよね。


だけど暖房もきくし、水も電気も使える、ご飯も食べれて風呂にも入れる。あったかい布団で眠れる。

それができない人がいる中で、普通の生活送れてることに感謝しないとね。

でもやっぱりいつまで続くか予測できん余震の恐怖と隣り合わせの生活は辛い。

1月1日の午前中に戻りたい。
時を戻せるなら戻して欲しい。
悪い夢みとる感覚やけどこれが現実。

怖い思いしたのはみんな一緒だから、頑張って乗り越えんとね。