上の子の今年の国語の教科書は知らない作品ばかりだった。。

今までは説明文とかも案外変わってなかったりして、むしろびっくりしたもんだったけど。。

「大造じいさんとガン」しかわからん😵🌀
「つり橋渡れ」は5年生ではなかったかしら🌀

しかも今年は上下1冊ずつスタイルでもないらしい。

そんな中、冒頭作品は新美南吉氏の「あめ玉」。
これも知らない。
でも子どもが音読するのを聞いていたら、おもしろかった。
短編だけど臨場感があって、聞いてるだけで引き込まれる✨


下の子は35年前から絶賛採用中「スイミー」を擁する安定感。
上の子のときと変わらず。(当たり前か💧)「ぼくが目になろう」はとても印象に残っている✨