奈良県 天理にある天理参考館はちょーお宝がゴロゴロある博物館で奇妙に空いています | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

小学生の頃、同級生の近所の天理教の教会
から天理教の博物館に行ったことがあり
 
人間の生首を骨を取って干した物がありガーン
 
めっちゃビビった記憶がありますゲッソリゲッソリゲッソリ
*トイレにいけなくなったほどの
数十年ぶりに行ってみました
 
天理参考館
 
 
建物が天理教風ですびっくり
瓦屋根で欄干付きのビルですニヤリ
 
天理大学の中にあるようです
 
入口

 

 

入場料400円
 
いきなり!ポーン
 
メキシコのオメルカ石頭像

 

 

レプリカらしいのですが
友人のIY君に似てますニヤリ
 
台湾のお寺の門

 

 

この龍の柱が素晴らしい!!びっくり

 
世界の仮面色々

 

 

色々な国の仮面が展示されていますゲッソリ

しかもちゃんと修理されているようです

 
阿波の浄瑠璃人形

 

 

保存状態が非常に良いですね!
衣装の保存も素晴らしいびっくり
 
袈裟襷紋銅鐸(けさたすきもんどうたく)

 

 

滋賀県野洲市大岩山遺跡で出土したもの
です。鳴らしてみたいですね〜〜!ウインク
 

馬の埴輪

 
 
馬具がいっぱいありますびっくり
 
富雄丸山古墳出土の鏡
 
 
国内最大の円墳(110m)富雄丸山古墳です
第二阪奈道路の中町ICの近くにあります
こんな綺麗な三角縁神獣鏡は初めてですびっくり
 
地中海文明の壺
 
 
この地中海文明の後にギリシア・ローマ文明
が生まれそれらの陶器が置いてありますウインク
 
唐三彩
 
 
7~8世紀の中国の陶器でびっくり
三彩神将(左)と白陶加彩神将(右)です
 
饕餮文尊(とうてつもんそん)
 
 
紀元前11−10世紀の中国西周酒つぼです
微妙に神様の顔になっておりますゲッソリ
 
状態が本当にいいですよね
 
鍍金方格規四神鏡
(ときんほうかくきしじんきょう)
 
 
1世紀の中国前漢の鏡です
ちょー美品ですよね!!!ポーンポーンポーン
 
閃緑岩製グデア頭像
 
 
紀元前2125年−2110年のイラクのテロー
出土のシュメールの都市国家ラガシュ
エンシ(支配者)で名前がグデアという
実在の人物らしいびっくりびっくり
 
4130年ぐらい前の像ですよ!!凄いでしょう
 
袈裟襷文銅鐸
 
 
これは全長114cmで日本最大の銅鐸
134.7cmには及ばないが
 
相当大きな銅鐸です!!ポーンポーン
 
こんなものがゴロゴロあってこれが
常設展示です!!
 
普通の博物館の5倍以上の価値がありますね
しかも、かなり空いていますグラサン
やっぱり駅から遠くて車でないと行けない
からですかね〜!
 
天候が暑いですから涼みながら
ちょーお宝を観てはどうですか!ウインク
駐車場も広いです
 
駐車場が広い歯科医院は
 
たかぼん
 
天理参考館
 
天理参考館 マップ