西三荘 松下幸之助 歴史館は奇妙に昭和感満載の博物館だ! | 誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

誰も行かない観光地をめぐる奇妙なトラベラーたかぼんブログ

奇妙な物、奇妙な出来事に会わずして旅行といえない!!人は旅に行くことによって、自分と違う土地、違う食事、違う習慣、違う考えを見て、それらを認め合うようになるのです。あるいは、自分を発見するのかもしれません。人類の平和のためにLet's go トラベル

大阪 門真市の

京阪西三荘

 

 

ここに

松下幸之助 歴史館があるびっくり

 

 

平成の人にはわからないが

松下幸之助というと

小学校中退、病弱なのに

起業して、パナソニック株式会社を創業した人

そして、晩年には経営の神様にまで成り上がったびっくりびっくりびっくり

 

ジャパンドリーム!!を達成したのです

さぞかし、税務署とのバトルはすごかったでしょうグラサン

 

入り口のガラスには

 

 

素直ニコニコニコニコ

 

 

素直』と書いてあります

自分に対して素直なのか

従業員は素直なのが一番と思っているのか

両方か・・・

 

 

1894年(明治27年)和歌山県和佐村に生まれ

5年で卒業できる小学校を4年で中退してびっくり

大阪に丁稚奉公

そのあと起業して

 

夢、果てしなく

 

 

1989年(平成元年)に94才でお亡くなりになりましたえーん

 

その経過を細かく展示してあります

 

東京の雷門の修復

大阪四天王寺の西大門(極楽門)

https://ameblo.jp/sbi39/entry-12269984296.html

伊勢神宮の茶室

etc

ポケットマネーを使っています

 

そして

創業以来の製品の紹介

 

二股ソケットびっくりびっくり

 

 

独立して、なかなか芽が出ず

初めて大ヒットした商品がこの二股ソケッット

電球と他の用途でもう一つを違う家電が使えます

コンセントのない時代に便利な品物です

 

懐かしいナショナルの品物が展示されています

 

木製電気こたつ

 

 

この木製のこたつ、うちの家にありましたな〜!ニヤリ

 

左がアイロン、右手がナショナルの自転車用懐中電灯

 

モーター、扇風機

 

 

この扇風機のレトロ感満載

 

音は大きいけど風量は今から見れば

大したことがないグラサン

 

洗濯機とテレビ

 

 

あまり洗えない初期の洗濯機グラサン

もちろん、白黒のテレビ

 

冷蔵庫、ローラー付き洗濯機

 

 

Qさて洗濯機のローラーは何に使うのでしょうか?ポーンポーン

 

 

A洗濯物を絞る

 

できた人は昭和です爆  笑爆  笑

 

万博のタイムカプセル

 

 

5000年後に開くタイムカプセルのレプリカ

大阪城の地下に2つ埋めてある

 

博物館の庭にある木と銅像

 

 

この姿が素晴らしいびっくり

誰かと握手で挨拶しようとしている姿なのが本当に良いです

 

松下幸之助の銅像で、会社の労働組合が創ったらしいびっくりびっくり

 

 

物をつるより先に人をつくる」という

痺れるような良い言葉が書いてありますポーン

 

痺れるような良い治療をする歯科医院は

http://takasaki-d.jp/

 

たかぼん

 

パナソニックミュージアム松下幸之助歴史館

http://www.panasonic.com/jp/corporate/history/museum.html

松下幸之助の生涯 by パナソニック

http://www.panasonic.com/jp/corporate/history/konosuke-matsushita.html