中小企業融資.comの加藤です。
今日からは、創業、起業時に日本政策金融公庫に提出する
創業計画書についてお話をしていきます。
日本政策金融公庫で提出している
雛形をご覧ください。
http://www.jfc.go.jp/n/service/pdf/kaigyou00_110401.pdf
今日から、この雛形について、解説していきます。
前回の投稿では
1.創業の目的と動機
2.事業の経験等
について記述しました。
今回の投稿では、
3.取扱商品・サービスについて解説します。
ここで重要なのが、「セールスポイント」です。
ここは面接のときにもかなり突っ込んで質問を受ける箇所です。
つまり、ここでしっかりとしたセールスポイントをアピールする
ことできなければ融資はもちろん、
本当に売り上げがあがる可能性はないですよね。
店舗であれば、商圏の中にライバルどの位いるか?
どんな品質やサービスで差別化を図るのか?
ここは本当にとても重要です。
たとえば、美容室を例にとって説明します。
美容室は全国に20万件以上あると言われています。
ここで自分がお店を出したところに
(競合分析)
1.半径○㎞に美容室は何件あるか
2.どういうコンセプトの店が多いのか
3.ターゲット層はどこなのか
1.半径3km以内 20件
2.お洒落なスタイリングを提案している
3.20代から40代
そこで、
2.地肌ケアを得意とする(お客様の地肌をまもって、長持ちさせるスタイリング)
3.40代から60代
というような形です。
事業計画を書きながら、明確な顧客ターゲットを絞り、
そこに向けて他社と差別化できる商品・サービスを
書いていきます。
この作業は、経営を行っていくときに、
とても大事なところです。
しっかりと考え、記述してくださいね!
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