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中小企業融資.comの加藤です。
今日からは、創業、起業時に日本政策金融公庫に提出する
創業計画書についてお話をしていきます。


日本政策金融公庫で提出している
雛形をご覧ください。


http://www.jfc.go.jp/n/service/pdf/kaigyou00_110401.pdf


今日から、この雛形について、解説していきます。

前回の投稿では
1.創業の目的と動機
2.事業の経験等
について記述しました。


今回の投稿では、
3.取扱商品・サービスについて解説します。

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ここで重要なのが、「セールスポイント」です。
ここは面接のときにもかなり突っ込んで質問を受ける箇所です。


つまり、ここでしっかりとしたセールスポイントをアピールする
ことできなければ融資はもちろん、
本当に売り上げがあがる可能性はないですよね。


店舗であれば、商圏の中にライバルどの位いるか?
どんな品質やサービスで差別化を図るのか?
ここは本当にとても重要です。


たとえば、美容室を例にとって説明します。


美容室は全国に20万件以上あると言われています。
ここで自分がお店を出したところに


(競合分析)
1.半径○㎞に美容室は何件あるか
2.どういうコンセプトの店が多いのか
3.ターゲット層はどこなのか


1.半径3km以内 20件
2.お洒落なスタイリングを提案している
3.20代から40代


そこで、
2.地肌ケアを得意とする(お客様の地肌をまもって、長持ちさせるスタイリング)
3.40代から60代

というような形です。


事業計画を書きながら、明確な顧客ターゲットを絞り、
そこに向けて他社と差別化できる商品・サービスを
書いていきます。


この作業は、経営を行っていくときに、
とても大事なところです。
しっかりと考え、記述してくださいね!




なお先日、電子書籍で発売した「真剣教室 資金調達の教科書
で事業計画書を作成する上での重要なポイントについて詳しく書いています。

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