皆さん、おはようございます。
中小企業融資.comの加藤です。
今日も横浜はお天気がいいようです。
明日はお休みの方も多いと思いますが、今日をしっかりと頑張っていきましょう!
さて、今日は、公的融資特別枠獲得に向けたビジネスプランのポイント。
【波及性】についてお話をします。
このブログでよく「中小企業のための公的融資特別枠」を獲得するために、
中小企業新事業活動促進法の認定を受けましょう!と提言しています。
※中小企業新事業活動促進法の詳細はこちらから→http://www.sbf-c.com/
さて、この中小企業新事業活動促進法の認定受けるため、あるいは、銀行との直接の融資交渉の場合、
事業計画をしっかり作らなければなりません。ポイントはどういう事業計画をつくればよいかです。
前回は、その事業計画に大事なのが【競争優位性】というお話をしました。
本日は【波及性】です。
つまり、その製品・サービスがどういう波及効果をもたらすかです。
たとえば、財務会計ソフトをみてみましょう。
今や勘定奉行、弥生会計など、中小企業むけの安価な財務会計ソフトはたくさんあります。
しかし、今から20年も前に遡れば、大型のコンピュータで何億円、何十億円をかけてシステム
を構築していました。
当然、中小企業がそうやすやすと導入できる代物ではありませんでした。
ところが、勘定奉行、弥生会計などができたことで状況は一変します。
多くの中小企業が、そのパッケージソフトを導入し、毎月の月次決算をタイムリーに
実施でき、素早い意思決定ができるようになったり、
同時に、税理士さんなどにも業務の効率化ができていったわけです。
つまり、あなたがこれから行うソフトが、どういうふうに波及していくか。
これから行う取り組みに、どういう波及効果があるのか、紙に5つ書き出して
みませんか?
では!
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中小企業融資.com(株式会社目標管理トレーニング)
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