こんにちは、湘南メディカルクリニックの阿部です。

本日ご来院された患者さんは、肺がんの骨転移の患者さんでした。

骨転移の為、右足に少し痛みがある以外は、

お元気なご様子でしたが、

以前一日煙草を3箱吸っていたとのことで、肺気腫もあり、

長く歩くと息切れがするとのことでした。



昨年11月に風邪をひき、病院を受診し、

肺がんが見つかったとの事で、

受診した大学病院からは、

治らないから、と

ろくに説明もなく、

突然ホスピスを紹介されたとのこと。

当院のホームページを何回も見て、

私の顔が夢に出てくるくらい、とおっしゃっていました。


希望を捨ててはいけません。

がっかりすると免疫力も落ちます。



診察の最後には、笑顔で当院を後にされました。

笑顔で帰っていただくこと、

それが当院の目標です。



そして、残された人生を、がんと共存しつつまっとうし、

生活を日々楽しむこと。

当院は、その手助けができればと思っています。