観光都市京都としては複雑な心境・・・ | エス・バランス院長のブログ

エス・バランス院長のブログ

京都・名古屋で小顔矯正専門院を運営する 
株式会社エス・バランスの代表 村田良太
のブログです


テーマ:

 

お暑うございます~ショック!

みなさま夏バテはしてませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都では祇園祭前祭が終わり、来週24日は後祭巡行が行われます。

 

今年は前祭が7月14日~16日の3連休に重なり

猛暑の中たくさんの観光客が見物に来られました。

 

ただ今年は、連日38度を超す猛暑の影響なのか、西日本豪雨の影響なのか

宵山の人出は去年よりだいぶ少なかった様子。

 

それでも四条烏丸周辺には海外から観光のお客さんが大勢いらっしゃいました。

 

 

エス・バランスは定期的に通っていただくことで改善を図るサロンという性質上、

観光のお客さまはとても少ないです。

ましてや外国人観光客は全くいらっしゃいません。

 

それでも、エステサロンやリラクゼーションサロンにも海外からのお客さまが増えているという話は

よく聞きます。

旅行の疲れをとるリラクゼーションサロンには多くの観光客が訪れているのでしょうね。

 

飲食店は言うに及ばず、年々海外のお客さまが増えているとのこと。

 

 

外国人観光客の方々に京都が人気、ということはとても嬉しいことです。

ただ急激な観光客の増加に対応するために、いろいろなお店が

今までのスタイルを急転換して外国人観光客のニーズに合わせすぎてしまうというのは、

どうなんでしょう?

 

 

先斗町なども元々花街だったのが、この4〜5年でかなり観光地化されてきました。

 

先斗町。

20年前頃はまだ人通りもまばらで、いい意味で敷居が高かったことを覚えています。

(その時にはもう一見さんでも入れるお店が大半でしたが)

 

あの頃の雰囲気 私は好きでした。

が、今は随分様変わりしていますね。

すぐ隣の木屋町とあまり変わらない感じになってきました。

 

お店の業態やメニュー、店構え、雰囲気などが変わっていくと街の魅力も変化していくでしょう。

大手資本が入って経営者が変わるお店が増えると特に。

 

 

行き過ぎると観光客にとっても魅力である「京都らしい風情」が全く消滅して

本末転倒の結果になるかもしれませんね。

 

 

どうしたら京都の良さを保ち続けられるのでしょう?難しい課題です (ノ_-。)

 

 

エス・バランス四条烏丸  村田

 

 

●小顔矯正・美容整体 エス・バランス四条烏丸
〒604-8123京都市中京区堺町通り四条上ル八百屋町555番地

澤栄ビル202

tel:075-212-4177

スタッフブログ http://ameblo.jp/chiyuin-group
HP http://www.chiyuin.com

 

 

 

 

エス・バランス院長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス