【ピタッと着床レシピ】高野豆腐を簡単に使いこなす!高野豆腐のミルク煮 | 授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ


テーマ:

高野豆腐、使いこなしていますか?

私は正直、そんなに使いこなしていませんが…。

 

でも!やはり健康食材といわれるだけあって、高野豆腐には鉄分や亜鉛が豊富に含まれています。

とくに亜鉛は精子づくりに必要とされたり、女性にとっては細胞分裂や血糖値を下げるインスリンの成分になったりと、男女ともに妊活で大切な成分になります。

高野豆腐といえば煮物が一番定番だと思うので、その煮物をちょっと洋風に!?

ミルク煮(牛乳煮)をご紹介!(味は別に洋風ではなく、普通の煮物みたいなかんじです)

写真、地味ですけど、、、ちょっとしたおかずに役立つと思います。

 

なんとなく最近は高野豆腐が食べたい気分で、先週、今週と2回これを作りました~。

 

【妊活&妊娠中の食生活講座】

かるごはん講座(妊活基本編)の詳細はこちら
かるごはん講座(妊活カラダ温め編)の詳細はこちら
かるごはん講座(妊娠中の基本の食事編)の詳細はこちら
かるごはん講座(妊娠中の貧血・便秘・むくみ予防編)の詳細はこちら
 

■材料(作りやすい分量)
高野豆腐 2枚
牛乳 150ml
醤油、砂糖 各小さじ1・1/2

 

■作り方

1.高野豆腐は水で戻し、しっかりと水気をしぼり、1枚を4等分にする。
2.鍋に牛乳、醤油、砂糖を入れてひと煮立ちさせたら1を入れ、落しブタをして汁気がなくなるまで煮る。

 

長 有里子(おさ ゆりこ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス