【ピタッと着床レシピ】炊飯器に入れるだけ!丸ごとトマトのピラフ風 | 授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ


テーマ:
前にちょっと流行ったレシピをやってみました~。
炊飯器に丸ごとトマトを入れるというやつ。
で、よかったのでブログでもご紹介ドキドキ
 
 
食べてみると、ピラフのような食感でした。おいしー、これ考えた人、すごいっ!
 
 
私なりのレシピは下に書きました。
ポイントは、お米を炊く水分量を少し少なくすること。
だいたいトマトの重さの半分量くらいを減らすとべチャッとならず、よくできると思います。
で、トマトはだいたい1個160gなので、作り方では80mlの水を取り除くとしています。
 
あとポイントとしては、炊き上がって混ぜ合わせると、少しべちゃっとした感じになると思いますが、少しフタをして蒸らすとほどよい具合になると思います。
 
いろいろとほかのレシピを見ると、コンソメを入れていたり味付けをけっこう濃いめにしているものもありますが、私はご飯ものの味付けを濃くすると、たくさん食べすぎちゃうので、ほどほど(おかずに合わせる感じ)にしてあります。
 
トマトはビタミンA(ベータカロテン)が多く含まれ、子宮の健康に役立ちます。
夏が旬なので、積極的に食べましょう!
 

【妊活&妊娠中の食生活講座】

かるごはん講座(妊活基本編)の詳細はこちら
かるごはん講座(妊活カラダ温め編)の詳細はこちら
かるごはん講座(妊娠中の食事編)の詳細はこちら
かるごはん講座(妊娠中の貧血・便秘・むくみ予防編)の詳細はこちら
 
 
■材料(作りやすい分量)
米 2合
トマト 1個
塩 小さじ1
オリーブ油 大さじ1
粉チーズ 適量
 
■作り方
1.炊飯器に米を入れ、水加減をしたら、そこから80mlの水を取り除く。
2.塩、オリーブ油を入れて混ぜ、ヘタのみ取ったトマトを丸ごと中央に入れて炊飯する。
3.炊きあがったらトマトを崩しながらよく混ぜ、フタを占めて10分ほど蒸らす(蒸らすとほどよい水分具合になる)。
4.器に盛り、粉チーズをかけていただく。

長 有里子(おさ ゆりこ)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス