【授かるベーシックレシピ】サバ缶のレモン醤油パスタ | 授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ


テーマ:

またサバ缶レシピ!?と思われるかもかもしれませんが、、、サバ缶ほんとに好きで、かつ、妊活に必須のオメガ3脂肪酸が豊富なので、ついつい、、、。

 

 

今週、突然発熱して保育園を休むことになった娘。

その日にスーパーで買い出しをしようと思っていたので、冷蔵庫に食材がほとんどなにもない状態…。

でも、サバ缶様のおかげで昼食を乗り切れました~ドキドキ

 

春なので、ちょっと爽やかなかんじでレモン醤油味にしてみました爆  笑

サバ缶にうまみが多いので、レモンと醤油でおいしくできますよ。

 

【妊活&妊娠中の食生活講座】

かるごはん講座の詳細はこちらから
 
■材料(2人分)
スパゲッティ 160g
サバ缶(水煮) 1缶(私は100g当たり塩分0.9gのもの使用)
レタス 100g
にんにく 1かけ
レモン汁、醤油 各小さじ2
オリーブ油 少々
 
■作り方
1.スパゲッティは1%の塩を入れた湯でゆでる。
2.フライパンにオリーブ油とスライスしたにんにくを入れて火にかける。
3.にんにくの香りが立ったら火を止め(止めないとハネるので)、サバ缶を缶汁ごと入れ、サバをへらで崩す。
4.レタスをちぎって入れ、軽くいためてしんなりさせる(しんなりさせておくと、パスタが絡まりやすい)。
5.ゆでたスパゲッティを加え、レモン汁、醤油も入れて混ぜ合わせる。
※塩分の多いサバ缶を使う場合は、醤油の量を調整してください。

長 有里子(おさ ゆりこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス