【妊活のコツ】妊活必須のビタミンDが多いきのこ、ベスト5は? | 授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ

妊活にはビタミンDが大切といつも書いていますが、ビタミンDはきのこや青魚に多く含まれています。

 

秋はきのこがおいしい季節。

手に入れやすいきのこをビタミンD量が多い順番に並べてみると…

 

1位 きくらげ(ダントツに多いです)

2位 まいたけ

3位 干ししいたけ

4位 エリンギ

5位 えのき

そして、しめじ、しいたけと続きます。

 

 

最近ランチでよく食べに行く、天ぷらやさんのランチ定食にえのきとめかぶの酢の物がついていて、地味ながらおいしいなあと。

 

で、真似をして作ってみました。

 

えのきとめかぶ、きのこと海藻ということで、どちらもうまみが多いのかな?

出汁を使わずに、醤油と酢だけで味が決まりました!

 

地味だけど、おかずとしてひっそりあると、なんだか落ち着く存在ですニコニコ

 

かるごはん講座の詳細はこちら から
 

■(作りやすい分量)
えのき 1/2袋
めかぶ 1パック(40-50g・味付けではないもの)
醤油、酢 各小さじ1

※めかぶは、私はセブンプレミアムのたれとめかぶが別々になっている3パック1セットのものを1パック(45g)使用しています。

 

■作り方

1.えのきは石づきを切って2-3㎝幅に切り、ほぐしながら器に入れ、ラップをして600Wの電子レンジで約40秒加熱する。
2.1とめかぶ、醤油と酢を混ぜ合わせる。
※この倍量で作り、余った分を蕎麦の具にしたりしてもおいしいです。