うちのお客さんでホームページ作成の仕事をされている方が数人おります。

 

この方たちから名刺、封筒、伝票、チラシなどいろんな仕事を頂いております。

 

うちに来られた際には「また、ホームページ作りたいお客さんが居られたら是非紹介して下さい」と

言われます。

 

私には結構プレッシャーなんです。

私は昔からバカ正直で、頼まれたからには何とか紹介しなくてはと思い、来店されたお客様から

ホームページの話題が出ると、熱心に紹介しようと説明します。

 

リーズナブルな価格のところ、制作実績の多いところ、スピーディなところ、親切なところなど、お客様の

ニーズに合いそうなところの説明をします。

 

しかし、殆どの方がまた頼む時はお願いしますと紹介にまで繋がりません。

 

そんな中、2年程前ですがうちのホームページを作り変えようと考えた時期があり、うちのお客さんの誰かに頼もうと

思いました。

 

何処に頼もうか悩みました。

制作実績を見ても何処が良いか判断がつきにくかったので、いちばん近くで来店回数の多いお客さんを選びました。

このお客さんは独立して年月も浅く、どんどん仕事を取っていかなくてはいけない状況でしたので、依頼したらいちばん喜んで

くれるだろうと思ったことと、うちに印刷物の依頼に来た時に細かい事に妥協せず熱心に指示をしてきたので

キッチリした仕事をしそうに感じた事でした。

細かい事を妥協せずに指示してくるのは、仕事を請ける側からすると面倒くさいなぁと思うこともありました(笑)が、頼む

側に廻るとこんな人に頼みたくなるもんです(笑)

 

このお客さんはあまり紹介依頼もしてこなかったし、料金もいちばん高い設定でしたので外しそうなところですが、近くである

ことと妥協しない事に魅力を感じたのか、紹介を強要してこなかったのが良かったのかも知れません。

 

この方の作ったホームページのお陰で年間40件くらの新規のお客さんを確保しました。

本当に良かったです。

 

その後うちに来られたお客さんに「さざんか工房さんのホームページは自分で作られたのですか?」とよく聞かれるように

なって「うちのお客さんのところで作ってもらったんです」と答えると「分かりやすくていいホームページですね」と言われます。

 

このお客さんのところには売り上げを貢献出来たから他の紹介出来てない業者さんにホームページ制作の紹介をしたいと

思っているのですが、この業者さんのことを聞かれるので値段は結構高いですとか、今たくさんの仕事を抱えているらしく

相当時間掛かるらしいですとかありのままの説明をしてるのですが、紹介してもらえないかと言われます。

 

うちのホームページを作ったお客さんは仕事もどんどん入って私に、ホームページの作れるスタッフを紹介してくれないかと

頼まれる状態で、安くホームページを作る業者さん知らない?とか言ってる方は出来れば声を掛けないで欲しいと言われてる

状況です。

 

こんな状況ですから、この方のところには紹介を控えようとしてるのですが、ついつい頼まれて何軒も紹介してしまってます。

そんなことでてんやわんやしてる様ですが、自営業ですから内心は喜んでいると思います。

 

この様な状況で売り込まないと値打ちが上がるものだと感じました。

 

次回をお楽しみに。

 

人気ブログランキングへ