我、止まり木を制覇したなり! | 蒼いさざ波ことりさん記

蒼いさざ波ことりさん記

海の近くで生まれた深く蒼い羽を持つサザナミインコさんのお話です

MIKUさん、指にギュウウウウウと力を込めて止まってくるので、「これはイケそう」と止まり木を用意してみました。

 

いまMIKUさんが住まっているお部屋はSANKO(三晃商会)の「ライトキャリー S」です。

キャリーではありますがケージの小型版になっているのに惹かれて、MIKUさんをお迎えするにあたり購入しました。

 

嬉しかったのが、こちらのキャリー、太いのと細いのと2本の止まり木が付属しているのです。

まだ止まり木につかまることに慣れていない子なら細いほうが良さそう!

さっそくキャリーに取り付けてみると、目をキラッキラさせて果敢に飛びついていました。

 

「よいちょ!」

 

「きゃわわー!」

ドスン!と尻餅をついてしまいました。

なんと可愛いおちりさん。

こんな感じで今日はまだ成功率が低かったので、ケガをしないよう床材は敷いたままにしました。

 

「フン!どんなもんだい!」

いつもより誇らしげなMIKUの表情が可愛いです。

でもまだ足がブルブルして緊張しています。いつもはまん丸な目も三角に。

夕方にはだいぶ安定して止まり木に飛び移り、サザナミらしい前傾姿勢を保てるようになってきました。

日中ケージの中にいる時は止まり木にいましたが、夜、こっそり布をめくって覗いてみたらフカフカ床材にゴロンと横になっていました。愛い鳥め♡

毎日いろんなことができるようになっているMIKUさん、明日はどんな成長を見せてくれるのかな。楽しみです。

 

(3日目:さし餌3回、ペレットはついばむけど噛んでいる最中ポロッと口から落ちてしまって1個も食べられず)