年々 漁獲量が減り価格も高騰気味の

兵庫の春の風物詩の

『いかなご漁』

 

今年は3月4日が解禁で17日で終漁でした

解禁初日は1kg4000円超えの高値と聞き

とうとう今年は炊くのは無理かなぁと

あきらめていたけど

数日後には3000円前後になり

さらに数日後

たまたま魚屋さんの前を通ったら

2000円だったので「え?安くなってる」

その代わり

いかなごは若干育って

3~4cm位の大きさで

ギリセーフかな?

(セーフと言えばWBC・・・)

 

 

出会ったタイミングで買わないと

手に入りにくいから

 

何キロ買うか?即座に暗算・・・

2kg買って 

その足でスーパーで生姜を買って

鮮度が命!なので

急いで帰宅し

 

炊きました!

 

 

大鍋に2kg入れて

 落としぶたをして 一気に炊きます

 

40分ほどしたら煮汁が減ってきて

 

完成!

 
家の中に 
生姜醤油といかなごの匂いが充満して
しばらく臭いですが
 
 我が家に春が来た瞬間ですかね
 
去年は息子宅へ送りました
ちょうど家族ひきまとめのため一時帰国して
上海へ発つ前日に届き
孫っちにも食べてもらうことができましたが
今年はお嫁さんの実家へ
送りました
 
 
娘宅は
旦那さんがすでにタイへ赴任して
今しばらくは一人暮らしなので
少量送りました
 
来年はどうなるのかなぁ・・・