8月涼茶を楽しむ会 | RIKO茶のブログ

8月涼茶を楽しむ会

暑い日が続いていますね

8月は涼茶を楽しむ会です

暑い中お出かけいただきありがとうございました

まずは

鳳凰単叢冷茶をお楽しみいただきました

毎回お出かけくださいます方が変わりますので

お茶もいろいろ

白牡丹3種

2023年白牡丹      2000年白牡丹        白牡丹工芸茶

そして

蓮花茶 暖かいお茶と冷茶を

お楽しみいただき 大人気でした

そして

リクエストで中国の香を体験

20数年前に中国茶葉博物館郭老師に教えていただきました

中国では香篆(こうてん)(Xiang zhuan)と呼称されており

日本の香道とは異なるものです

香で形を作る楽しさがあります・・・が当時は

お茶の香りが大切に思えあまりのめりこむことなく

体験で止まっておりました

ご参加の方から体験したい!と

ではでは

お道具を探し・・・・

足りないものはお取り寄せ・・・・

老師から送っっていただき

ほとんど新しいお道具

全部そろって持っていたはずが・・・・

まずは灰をならします・・・・

修行のようですが…楽しい・・・

綺麗になりました

次は形の型を置き香をのせます

丁寧に丁寧に・・・

そして

そお~っと型を外します

蓮花の香ができました

香がきれいにはずせないと

こんなことに ↓

力いっぱい型を押し付けたから・・・・

平常心…平常心・・・で

出来上がり・・・・

皆様そのままお持ち帰り・・・・

香炉は後日返却していただきます(笑)

お茶時間も楽しいですが

久々お香も楽しいかったです

またご一緒いたしましょう・・・

お香もお取り寄せいたしますね

お楽しみに

香りだけで良い!方は

こんなかわいい香炉も送ってくださいました

いろいろ可愛い香炉を送ってくださる予定です

楽しみです