こんにちは。

私は今仕事を辞め、束の間の休息時間を過ごしています。
年明けにはまた動きだす予定ですが、今は少し充電が必要なのでは無いかと思い、思い切って休息をとっています。



毎日ゆったり過ごしています。
大好きな人に会ったり、ハローワークに行ったり、ジムやヨガに行ったり。
それ以外はだいたいバルコニーで葉加瀬太郎を聴きながら本を読んでいます。


6年前にも、少しだけ仕事をしていない期間がありました。
その時はとてもとても焦っていた。
何かしなきゃ!働かなきゃ!

しかし今は違います。

人生これからのほうがずっと長い。
だったら必要と感じる時に休息をしてみた方が、残りの人生にいい作用があるのではないか?

母も言っていました。
人生は長い。
1年や2年のことを、重く受け止めることはない、と。

人生の尺度をどう捉えるか。

若い時は、そりゃぁ焦ります。
経験して来た人生の尺が短いから。
でも今はわかる。
焦って大事なことを見逃すほうがよっぽど怖い。

大切なことを心身いっぱいを使って感じたり味わう。
そのことが、余生をより豊かなものにしてくれることもあるのではないでしょうか。


人生にとって大切なことって、思ってるより多くない。
すごくシンプルなのかもしれないです。