お盆休み

ずっと会えなかった娘家族が九州から
遊びに来てくれました。


二人目の赤ちゃんが生まれた時以来・・

大きくなってるだろうな〜



うわぁ❣️
もう、つかまり立ちしてました!

子供の成長の早いこと❣️
おしゃまな3歳児のお姉ちゃんは、
もう言葉を自在に操っています。

そういえば
娘夫婦の家の本棚には
子育ての本がビッシリありました・・

滝汗

教育熱心やな
滝汗

娘は1日最低8冊以上の絵本を
子供達に読んでいるそうです

びっくり

すごい❗️
ガーン

お母さん、子供が泣いたり暴れたりする時は
必ず訳があるのよ。


それをわかってあげて
言語化することが大切だと思うの。


そうなんや・・


周りにわかって貰えるためにも
子供が自分の気持ちを言えるように
言葉はとても大切なのよ。

ふむふむ


寡黙な娘の旦那様も
珍しく発言してくれました。

プロスポーツコーチの役割は
選手を教えることではないのです。
本人の気付いていない能力を
引き出して上げることなんですよ。

子育てもそれと一緒なんだと思います。
プンプン

うーん、
子供に当てはめると
本人の気づいて無い能力→
子供の気づいて無い感情を引き出すということ?

滝汗
お母さん、子供を観てると
気持ちをわかってあげられなかった後は
夜泣きや、ぐずりがあるってわかったの❣️

それは

消化できない感情を昇華するために
出てきたのかなって・・・


それって大人でも一緒ですね。
自分の感情に蓋をしたり、
うまく消化出来ない時に
イライラしたり機嫌が悪くなったりしてるかも

滝汗

私の小さい時はどうだったのだろう・・

滝汗

自分より他人の気持ちを大切にしなさいと
教育されて
人のことばかり気にしていた・・

えーん

自分の感情がわからない時があるのも
自分の感情を誤魔化していたからかも・・

本当に欲しいものや、やりたいことが
わからなくなっていたのかもしれません。



3歳児のお姉ちゃん
幼稚園にも行ってますが
初めの三日間は泣いて大変だったそう。


なんで行きたく無いの?


お母さんと一緒に居たい❣️
行きたく無い!


そういう時は
お母さんと一緒に居たいね。
とまず、同意して
あれしてあげる、これ買ってあげると
なんとか行くような代替案を提示したの。

すると今では
喜んで幼稚園に行くようになったとか。

でもね。たまに行きたく無いという時もある


そんな時も
そうなんだね〜と
気持ちを認めてあげるだけで良いみたい。

その時の感情はちゃんと出してあげるということなんだね。


頭ごなしに怒ったりする時って
その人の恐怖から言ってることがあるんだと思う。

子供が行かないことで自分はダメな親になるのではないか・・行かないと自分の予定が狂ってしまうとか・・
要するに子供の問題では無くて
親の問題なのよ。


ごめーん!私は、しょっちゅうやっていたかも・・

えーん


素晴らしい❣️




親の役目って子供の自己肯定感を強くしてあげるということが大切なんだと思うな。

おおおおっ!
びっくり
小さい時から自分の想いを大切に出来たら良いよね。


ごめんなさい、私はそんな子育て全然出来て無かったね

えーん
そんなことないよ。

お母さんの子育てがあって
苦しんだからこそ
子供達の子育てに役だってるから
良かったのよ。てへぺろ


滝汗

・・複雑〜

滝汗

でも
孫の姿が自分と重なって

小さかった自分が
垣間見えたような・・

伸び伸びと自分の言いたいことを
言ってる小さな自分が笑っているような・・


ありがとう〜キラキラルンルンキラキラルンルンキラキラキラキラキラキラルンルン







 

■ゆみりん 情報■
星星星星星星星星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


🔶ゆみりんの関西でのイベント


🔴南方サロン
『愛と光のシンギングリン 音浴会』
🔴9月14日月曜日  16時〜18時
場所   御堂筋線  西中島南方駅徒歩3分

しょぼん残席一名様

🔴9月27日日曜日  15時〜17時
場所   御堂筋線  西中島南方駅徒歩3分



🔴豊中サロン
『愛のシンギングリン豊中音浴会 光のシャワーヒーリング 』女性限定
令和2年9月9日10時〜12時   
満席終了


美しくなるのは世界平和❣️ニヤリ

🔴天使のイヤーフープ

セルフケアとアクセ作成の講座

顔が一瞬で引きあがる?すごい耳飾りの作り方教えます❣️

[詳細】

実施日

  9月15火曜日14時〜17時   


場所

御堂筋線  西中島南方駅、

阪急京都線南方駅徒歩5分



🔶スケジュールの日時、内容、などは都合により変更になる場合もございます。

参加される場合は必ず事前にお申込ください。

お問い合わせは

daisukitoarigatou@gmail.com

ゆみりん