腸育プランナー
ibダイエット・ib発酵アドバイザー

sayuriです



『腸育・腸思いを簡単に』

をモットーに


腸を育てて
体も心も家族も健康に!

腸育・腸活・ダイエット
美肌・美腸・メンタルケア…etc.


同じ悩みを持たれる方に
少しでも寄り添える様に
ズボラでもできる 腸育(活)で

便秘が 少しでも改善する様に…





いつも読んで頂きありがとうございます


突然ですが

皆さん パンやパスタは好きですか?



私は 大好き!
焼き菓子も大好き!

流行りの 高級食パンを 食べ比べ
それに合う 洋食を
デザートにや おやつに 焼き菓子を…

そんな 生活を 何年も
週に何度も食べてました

美味しいもんね
パンも 焼き菓子も!

でも ある時 ふと気づくと…

お腹は張ってるし 辛いのに
ずっとずーっと 便秘…

水分、食物繊維、気にして食べても 運動しても 腸もみや マッサージしても…

うんともすんとも😰
(しゃれじゃないです🙃)

便秘薬を飲んでも 数回数日飲み続けてやっとの思いで…少し…

そんな時 腸育講座を受講し

少し小麦粉を辞めてみることを勧められ やめてみたら

お腹の張りは治まった
便秘ではあるけど ちょっとは改善方向に向かい始めた

そんな時 
腸内細菌を調べたら

グルテン、牛乳を分解できる細菌がいなかった…😱

普段の小麦粉を控える様になったのは それがきっかけ。

最初は 小麦粉だいすき なので
なかなか 辛かった-

でも 小麦粉のパンを食べず
パスタも食べない
麺類も粉物も控えると

必然的に 野菜を摂ることが増え
シンプルな生活に 自然とシフト

パンの代わりに 和惣菜を1品
パスタの代わりに サラダや豆腐などに 入れ替える

意外と しっかりしたメニューに変わりますよ!

でもね
食べますよ!

パスタだって
焼き菓子だって
パンだって

ご褒美に✨
お友達とのランチの時も
なんでも食べます

最初は 2週間に1度くらい
食べてました

そのうち ひと月に1度
さらには  数ヶ月に1度と
間隔が 空くように…

食べたら その後は 調整します
食べる時にも 調整しやすい様に食べます
無闇矢鱈に パスタから!パンからは 食しません😊

めっちゃ運動する!
とか
めっちゃ 水分摂る
とか
めっちゃ食べるの我慢する

ではなく

自分の腸と仲良しの食材を
上手く食す

それでも 昔の不摂生のおかげで
なかなか 上手く消化排泄出来ないので

しばらくしんどいです。

しばらくと言うより
食べたら すぐから 胃腸の変化を感じます

こないだは 3日間  張ってるし 便秘だし…

パスタと フランスパン1切れだったんですけどね💦

でも これは私の場合 です。

人によって 細菌の種類も
食事の合う合わないや
消化しづらいのも
みんな違います

それは 腸内細菌 のお話になります

腸と仲良しの食材を知る

そのためには
腸内細菌を調べるのが手っ取り早いのですが、

調べずとも 腸を知るためには

毎日の食事を記録し
排便をチェックする

これに尽きます

めんどくさいですよね

めんどくさいもん 私も🤣

でも 辛くて原因が分からない方が
もっと辛い日が長くなる…
と 頑張ってます😅

そうそう
小麦粉は摂らないけど
グルテンフリーの
パンや 焼き菓子は 食べてます😋🍞

そんな レシピも またご紹介出来るように なればいいな

マメにやらないから なかなか 紹介できるまでに至らなくて すみません💦

改めて

小麦粉を食さないと

野菜を食べる量が増えました

しっかり噛むものを食べる事で
満腹中枢が刺激され食べる量も減ります

と、なると…

ダイエット効果も•̀.̫•́✧

バランスよくたべるので
美肌効果も
美腸にも近づきます

あまりに便秘なら
小麦粉をしばらく辞めてみる

やってみて下さい

意外と簡単です✨

それで少しでも
改善されるなら
お腹が楽になるなら

もしかしたら 小麦粉が合わないのかも。

無理し過ぎずに!

楽しく一緒に頑張りましょう😊

今日も素敵な1日に✨