3月11日(土) いちょう組(5歳児)のお茶会お披露目がありました🍵

月に1回茶道教室があり、茶道の先生が子ども達にお茶のご作法を教えて下さいます

今日は、1年間学んできた茶道の成果を、お披露目する日です音譜

 

 

 

保護者の方を招いてのお茶会となる為、

いつもとは異なる雰囲気で緊張した様子の子どもたち爆  笑

『これからお茶会を始めます。最後までお楽しみください🍵』

と子どもたちの言葉で始まりました笑い

茶道では掛け軸と、お花の話を聞きます。

今回の茶花は菜の花でした黄色い花

 

子どもたちの楽しみであるお茶菓子キラキラ

梅の花の形をした福梅と花吹雪

 

まずは子どもたちが、保護者の皆様お茶菓子を運びました!!

お菓子が落ちないようにゆっくりと…あせる

『お菓子をどうそ』

 

お茶菓子を食べている間に、

『一服さしあげます』 お茶を点てます

今回は保護者向けのいつもより濃いお茶になっていますビックリマーク

お茶を点てる場面になるといつもより背筋が伸び茶筅に力が入る様子が見られましたが、

一生懸命素早くお茶を点てていた子どもたちにっこり

 

自分で点てたお茶をお父様、お母様に飲んでもらい…

「おいしい合格とニコリと笑顔を見せ喜んでくれた姿も見て、嬉しそうに笑いホッとした様子の子どもたちラブラブ

 

『これでお茶会を終わります。ありがとうございました照れと最後までかっこいい姿を見せてくれお茶会が終わりました

 

1年間、茶道を教えてくださった先生や、理事長先生に子ども達から写真にプレゼントをしましたカメラ

 

子ども達は緊張が解けて『緊張した~💦』『楽しかったルンルン』『帰ったらお父さんにも点ててあげるんだ乙女のトキメキとお話してくれましたよ笑

子ども達は月1回の茶道を楽しみに、真剣に取り組んできました音譜

いつもとはまた異なった子ども達の姿を見て、成長を感じて頂けたのではないでしょうか飛び出すハート

保護者の皆様、本日はお忙しい中、足を運んで頂きありがとうございましたおねがい

 

 

ご参加ありがとうございました!