5月11日(日)...
日帰りでまたまた名古屋に行ってきました。
HKT48のアリーナツアーの追加公演が決まったのですが、お仕事の都合で参加できず諦めかけていた矢先...
名古屋での昼の公演が追加で発表され、勢いでで申し込んでしまいました。

席は、アリーナC2ブロックの最後列。
でも、左側はトロッコの通路、右側は数列あるC3ブロックをはさんで、花道となっていて、それなりにメンバーは間近で観ることが出来ました。(メインからは遠かったですが...)
事前の噂は聞いていたのですが...
まぁ、一番良かったのは、やはり大分の初日や、鹿児島の公演だったかなって思いました。
パワーダウンしたとかではないけれど、それなりに初日には想い入れも強いですね。でも、九州のツアーを終え、メンバーの皆さんの成長は感じられましたし、これからのHKT48に期待も膨らみました。

そして...
この前の組閣で、木本花音ちゃんが兼任になって、どんなパフォーマンスをみせてくれるのかな...と楽しみでした。自身の公演や、HKT48のチーム公演...そしてツアーのリハと、大変だったと思いますが、そんな雰囲気も全然なく、凄く楽しんでパフォーマンスをしているな...と感じました。
笑顔で歌ったり踊ったり...本当に楽しそうでした。笑顔が可愛かったですね。どこにいても直ぐに花音ちゃんだとわかるというオーラは凄かったです。

昼の部は、SKE48の松村香織さんが観に来ていて、アンコールを発動したり、MCで指原さんが話を振ると、スクリーンに松村さんが映ったり...ちょっとしたこの光景がまた、名古屋ならではで良かったです。松村さんもペンライトを振って応援していましたし、最後は映像を撮ったりしていましたね。さすがに松村さんしか出来ないことですね。(この時の画像はぐぐたすにアップされています)

夜公演は、またサプライズもたくさんあって、松村さんがステージにあがり、1曲披露...須田亜香里さんがアンコールを発動...と、たくさんのメンバーも観に来ていたみたいで、また盛り上がっていたようです。私は昼公演のみだったので、ちょっと残念でした(苦笑)

HKT48のコンサートは、色々な工夫があり、またメンバーの魅力が良く引き出されていて凄いと思います。凄く楽しいのでまた行きたくもなります(笑)
でも、今回、寸劇があったのですが、私はあまり好きではないですね。(←あくまでも個人の感想です)
寸劇有りで2時間半弱...
寸劇有りで、3時間強くらいなら...?!?!(笑) もっと歌のパフォーマンスを観たい派ですかね。若いメンバーも多いので、色々な事情もあると思いますが、でももう少し...かな(笑)
でも、HKT48にしか出来ないコンサートだと思うので...
色々な事にチャレンジをしたり、こういう大胆な発想はとても良いと思います。他のグループで出来るのか...といったら難しいと思いますが、今後の48Gに期待したいですね。
兼任の木本花音ちゃんにも頑張って欲しいと思います。

思いつきで申し込んで、「自分は毎月何やってるんだろう...」と思う事も多々ありますが、今回も無事に行ってこれて良かったな...と言いきかせています(笑)

◆セットリスト◆
HKT48アリーナツアー ~可愛い子にはもっと旅をさせよ~ in 日本ガイシホール 昼公演

影アナ:朝長美桜
M00 Overture
M01 青春ガールズ
M02 HKT48(全員)
M03 会いたかった(全員)
M04 既読スルー (チームH)
M05 昔の彼氏のお兄ちゃんと付き合うということ(チームKⅣ)
M06 ウインクは3回(全員)
M07 桜、みんなで食べた(全員)

M08 アイサレルトイウコト(田島・朝長・兒玉・宮脇・指原)
M09 覚えてください(深川・岩花・伊藤・宇井・上野・草場・三期生)

M10 波乗りかき氷(木本・兒玉・朝長・山本)
M11 卒業写真/荒井由実 (熊沢・村重・多田・神志那・ピアノ:森保)
M12 UFO/ピンクレディー(宮脇・松岡)
M13 ピノキオ軍(指原・荒巻・栗原・坂本・田中美・筒井・外薗・矢吹・山内・山下)
M14 ペディキュアday(穴井・田島・本村)
M15 キレイゴトでもいいじゃないか?(同曲選抜)

MC3 寸劇
◇白雪姫パート
<白雪姫サイド>
白雪姫【朝長】
7人の妖精【穴井 下野 田中美 渕上 村重 本村】
森の猿【多田】
カツゼツの魔女【兒玉】
脱ロリの魔女【宮脇】
炎のフェロモン魔女【松岡】
氷のフェロモン魔女【森保】

指原莉乃

<女王サイド>
女王【田中菜】
鏡【秋吉】
見習い魔女軍団【今田 梅本 坂口 深川 山田 若田部】
名古屋のアゴの魔女【木本】
博多のアゴの魔女【植木】

M16 Show fight!
M17 恋するフォーチュンクッキー
M18 生意気リップス 
M19 だけど…(穴井千尋、多田愛佳、田島芽瑠、松岡菜摘、村重杏奈、朝長美桜、渕上舞)

48Gメドレー  
M20 UZA  
M21 GAGAGA  
M22 美しい稲妻  
M23 カモネギックス
M24 言い訳maybe 
M25 ロマンス、イラネ  
M26 純情U-19  
M27 片想いFinally  
M28 RIVER  
M29 お願いヴァレンティヌ(全員)
M30 初恋はバタフライ(全員)
M31 大声ダイヤモンド(全員)
M32 ロックだよ、人生は…(全員)
M33 明日は明日の君が生まれる(全員)

(アンコール発動松村香織)

EN1 スキ!スキ!スキップ!(全員)
EN2 君のことが好きやけん(全員)
EN3 メロンジュース(全員)

影アナ:木本花音、田中菜津美

今日は、用事があって群馬県渋川市まで行ってきました。
そして、以前から行きたいと思っていた、ロックハート城に立ち寄ってきました。

群馬県沼田市にある石のテーマパーク(?!)と言われていて、約10万平方メートルの敷地内には、移築されたロックハート城や石造りの教会などが中世ヨーロッパの街並みが再現されているとか?!?!

この日も、チャペルでは結婚式が行われていました。お天気も良く、新郎新婦さんは本当に幸せそうでした。人の結婚式のシーンを見るのって、良いですよね?思わず身内の気になって(?!)拍手をしてしまったり、遠目から写真を撮ってみたり...(笑)

そして...
中世ヨーロッパの町並みが再現されていることから、ドラマやPVのロケ地としても色々と利用されているようです。

私の目的は...もちろん?!?!
AKB48『So long!』 に収録されている、アンダーガールズの 「Waiting room(ウェイティング・ルーム)」が、このロックハート城でPVの撮影が行われてたので...(笑)
ユーキャン「AKBチャレンジユーキャン!〈WEBアテンション1〉篇」のCMでも使われていた曲です。おそらく聴いたことがある方もいらっしゃると思います。

メンバー:入山杏奈、大島涼花、川栄李奈、菊地あやか、高橋朱里、島田晴香、永尾まりや、大場美奈、加藤玲奈、藤江れいな、木﨑ゆりあ、菅なな子、須田亜香里、木本花音、古畑奈和、山田菜々、矢倉楓子、薮下柊、多田愛佳、兒玉遥、宮脇咲良、田島芽瑠






ちゃんと、メンバーの名前も個々に書かれていました。
私は、須田さんのところあたりを1枚記念に(笑)






残念ながら、歌ったりダンスをしているシーンで使われたホール(宴会場?)は、一般の方は入れなかったのですが、なんとなくこのシーンはここかな...このソファーにメンバーは座ったのかな?なんて思いながら...(笑)

13年2月に発売されたシングルですが、この当時のアンダーガールズって、なんだか意外というか納得というか...なんだか面白いなぁ...って思いました(笑)

今まで訪れた方のサインが飾ってあるところがありますが、AKB48のサインはありませんでした。でも、CDが飾ってありました。
そのかわりではありませんが...



ももくろさんのサイン色紙を記念に(笑)
乃木坂46さんも撮影されていたようでした。

ちょっと慌ただしかったのですが、ちょっとした息抜きになりました。
次はどこに行こうかしらね?!?!

世間はお休みで賑わっていますが...
私は土曜日も出勤でした。会計の締めやGW渋滞で物流の乱れ...対応に追われていました。

結局、4月中に更新が出来なかったのですが...
一応、記録として残しておきたいと思います。

4月20日(日)
前日のナゴヤドームでの握手会の後、名古屋に泊まり...
翌日は、午前中の新幹線に乗り、そのまま幕張へ。

SKE48『未来とは?』劇場盤握手会
<幕張メッセ>
■4月20日(日)

■■握手■■
・須田亜香里ちゃん ×1
・東李苑ちゃん×2

今回は、あっさりと終了しました。
須田さんは、安定のあの元気と笑顔...ナゴヤドームでは、時間が合わず握手を諦めたのですが、やっぱり須田さんにお会いすると、安心します(笑)

李苑ちゃんは、仕方ないのかもしれませんが、少しテンションが低かったような...
前日の全握では、テンションが高かっただけに、そのギャップに驚いています。お疲れなのかな?
公演でのパフォーマンスと、握手会でのテンション(?!)がもう少しイメージが一致すれば良いのに...と感じます。握手会は、向き、不向きもあるので...
でも、李苑ちゃんは、色白で本当に可愛いですね。

またの機会に...♪
4月26日(土)
パシフィコ横浜で行われた握手会に行ってきました。

AKB48「鈴懸の木の道で…(略)やや気恥ずかしい結論のようなもの」
<パシフィコ横浜>
■■握手■■
・倉持明日香ちゃん×2
・須田亜香里ちゃん×2
・松村香織さん×2
・水埜帆乃香ちゃん×2
・木本花音ちゃん×2
・木下有希子ちゃん×2
・村重杏奈ちゃん×2

なんだか、収拾がつかなくなってきましたが...(苦笑)

木本さんや木下さんは、3月に公演を観て、あとから追加をしました(笑)
花音ちゃんは、元気があって笑顔で...可愛かったです。木下さんは、人の話は聞くんだけど、それに対して「ありがとうございます!」みたいな感じで...クールな印象でした。まぁ、お初なのでこんなものだと思いますけどね。でも、本当にキレイで可愛かったです(笑)

松村さん...今回はちょっとテンションが低めでした。
先週、あんなにテンション高く、お会いしたばかりなのに「久しぶり!!!」と言われました(笑)
特に話が弾む感じでもなく...でも、帰り際に「研究生の公演が復活したら、また観に来てくださいねー!!!」と叫ばれました。かおたんもお疲れなのかな?????

帆乃香ちゃんは、珍しく「ZEPP来てくれていましたよね」と先に言われました。
一応、前週にナゴヤドームでお会いしていたんですけどね...帆乃香ちゃんの中では、私はさらに前の週のZEPPだったみたいです。でも、少しでも憶えてくださっていたのなら、嬉しいですね。

杏奈ちゃんも、倉持さんも、いつものメンバーですが、私も安心してお話をする事が出来ました。

そして須田さん...
いつもご一緒するお仲間さんが、私の誕生日の事を話してくれていたみたいで、「お誕生日おめでとう!」と言ってくださいました。
なんだか感動して涙が出てきてしまい...お恥ずかしい。。。
せっかく2枚あったのに、全然話せなくなってしまったら、須田さんが「今年1年も素敵な年に...ラッキーパーソンは須田亜香里だよ!!!」って言ってくださいました(笑)

須田さんに言われなくても、いつも元気いっぱいの須田さんからは、たくさんのパワーをもらっています。でも、自分で「須田亜香里!!!」と言っちゃうところが、須田さんらしいですね。
でも、チームEのキャプテンにもなりましたし、今の頑張りのままであれば、当然総選挙でももう少し上に行くと思います。そんな須田さんの活躍を、微力ながらも、もっと応援していきたいと改めて感じました。(←まぁ、全然力にはなれないのですが...)

そんな感じで、久々の長丁場でしたが、楽しく終える事が出来ました。
須田さんも、倉持さんも30分近くその部のスタートが遅れて、待つ事に疲れました。何故かわかりませんが、人気メンバーへの負担がかかりすぎているのでしょうか?
もっと時間内におさまるようにして欲しいと思っています...

4.23

またこの日が来てしまいました...

私ごと、4月23日にまた1つ年齢を重ねました。
今年は、ちょっとこの日がくるのが怖かったですね。でも、いつも通りの忙しさであっと言う間に過ぎていきました(笑)

お仲間さんからもたくさんのメッセージをいただきまして、ありがとうございました。
こうして、色々なところがご縁で繋がっていられることが本当に嬉しく思います。
最近は、更新もそうですが、コメントを残す事も出来ていませんが、これからも宜しくお願い致します。

因みに...
23日の0時0分にメールをくれたのは、兄でした(笑)
夜中に何をやっているんだか...(笑)

そして、昨日は、お仕事帰りにご飯を食べに行きました。新しく大宮にオープンをしたお店です。











叙々苑さんです。ちょっと食べ過ぎましたかね?
新しくてキレイな店内というのもありましたが、ちょっと高級感漂っていました(笑)
でも、食べにきている人は普通な感じ?!?!
スタッフさんもお着物でしたね。皆さん、笑顔で丁寧に対応をしてくださいました。久々に(?!)美味しく、ゆったりとご飯をいただいたような気がします(笑)

そして...





サービスのアイスクリームと、デザートプレートです。
一緒に行ったお仲間さんがスタッフさんにお願いしてくださったようです。イチゴのデザート1粒も寂しい感じがしますが、なんだか手作り感満載で、ちょっとほっこりな気持ちに(笑)
ごちそうさまでした☆

最近は、少しずつご飯の量も食べられるようになったかな...と思います。
時間と気持ちに余裕があれば、ご飯も食べられるようになると思うんですけど...
とりあえず、会社に併設されている診療所(?!)では、食前酒としてワイン等をのんだら良いのでは...とすすめられました。あまりワインは好きじゃないんですけどね。

今年1年も、体調に気をつけて頑張っていきたいと思います。

4月19日(土)...
ナゴヤドームで行われた、SKE48 14thシングル「未来とは?」&HKT48 3rdシングル「桜、みんなで食べた」の中部エリアの全国握手会イベントに行ってきました。

イベントの詳細が出て、急遽参加を決めました(笑)

SKE48 14thシングル「未来とは?」&HKT48 3rdシングル「桜、みんなで食べた」全国握手会
<ナゴヤドーム>


■ミニライブセットリスト
M00 overture
M01 会いたかった(ALL)
M02 メロンジュース(SKE48/HKT48混合チーム)
M03 1!2!3!4!ヨロシク!(同じ)
M04 未来とは?(SKE48)
M05 桜、みんなで食べた(HKT48)
M06 SKE48/HKT48(ALL)

■■握手■■
<SEK48>
・金子栞、松村香織(※山田みずほちゃんは欠席で残念)
・東李苑、二村春香、宮前杏実、水埜帆乃香

<HKT48>
・秋吉優花、穴井千尋、渕上舞
・神志那結衣、若田部遥、村重杏奈
・田中美久、山本茉央、宮脇咲良
<交流レーン>
・木本花音、田中菜津美、谷真理佳

お客さんは、全員スタンド席に...ホームとビジターにわかれました。
単独の握手会よりも、盛り上がって良いな...と思いました。
お土産交換や、炎の三番勝負とか、合同だからこそできる企画もあるのですが、やっぱり、私はライブの方に期待してしまいます。もう少し曲を多くして欲しいな...と思いました。

途中、混合チームで曲を披露するのですが、古畑奈和ちゃんの『メロンジュース』の振りが凄かったですね。HKTのメンバーよりも、首を勢いよく振っていました(笑)

握手会は、個別握手会ではお会いすることのないメンバーと握手ができて楽しかったです。

最初の1時間~1時間半くらいを使って、1回目の握手がほぼ終了するくらいとなっていました。
その後、HKTとSKEが30分交代で休憩に入るので、片方が休憩中だと、もう片方が激混み...せめて半々で休憩をして欲しいと思いました。
特に、どちらの券でもOKの交流レーンの混み様は凄かったです。でも、AKB48よりも明らかにスムーズでしたね。(もちろん参加人数も全然違うので比べられないのですが...)

握手は、大満足な感じでした(笑)

SKE48は、ちょうど、チームEの公演やイベントに参加したばかりとあって、お話のネタもあって、良かったです(笑)
宮前さんは、ちょっと心配していたのですが...それなりに笑顔で対応していました。

帆乃香ちゃんは、「久しぶり...」と言われたけど、この子はいつでも「久しぶり...」なんですよね。
李苑ちゃんも可愛かったです。
二村さんは、さらにキレイになったな...という印象でした。

そして、山田みずほちゃんは体調不良で欠席...残念でした。
松村さんの盤になると、「久しぶり~!いままでどこ行ってたの??」って言われました(笑)
どこ行ってたの...って。。。いつもひっそりと握手会に参加しているつもりでしたが、たぶんあまり女性も来ないから(?!)なんとなく記憶にあったのかもしれないですね。
でも、元気いっぱいに対応してもらえて、嬉しかったですね。金子さんも、仲良しの松村さんと一緒で嬉しそうでしたし、最後に金子さんと握手が出来てよかったです。

そして...
HKTレーンでは、やはり(?!)村重さんに「お久しぶりです!!!」と言われました。
ちょうど、握手に参加し始めて1年くらいになります。まだ数えるほどしか行っていないと思いますが、それでも最初の方は反応がありました。でも、途中は全然反応がなく、そろそろやめようと思っていた矢先に、まさかの「お久しぶり...」発言。びっくりしました。

穴井さんは、キャプテンらしい落ち着いた対応でしたが、他のメンバーは、元気いっぱいで微笑ましかったです。秋吉ちゃんともようやく握手が実現して、嬉しかったです。
以前は、ただ幼いだけの女の子だと思っていたけど、すっかりお姉さんになってびっくり。
ボスこと、田中奈津美ちゃんもしっかりしていましたね。

ドラフト生、山本さんも初々しさはまだありますが、少しずつ馴染んできているのかな...と感じました。しっかりと受け応えをしていました。

若田部さんは、逆に対応は普通なのかもしれませんが、他のメンバーと比べると少し物足りなさが残りました。周りに負けちゃっている感じですかね?

そして、予想外だったのが、今注目の田中美久ちゃんでした。
やはり年齢的にも戸別ではさすがに...と思っていたのですが、まぁ、今回は全握という事で...
予想以上にしっかりとしていて、驚きました。
単なる子供くらいにしかみていなかったのですが...(笑)

男性は背が高くて、小柄な美久ちゃんでは、お話するのも大変だと思いますが、しっかりと上をみて相手の顔をみてお話をしていました。横から見ていても姿勢が良かったですね(笑)
私は、一応少し屈んで同じ目線くらいに合わせてお話をさせていただきました。だいぶ印象が変わったことは確かですね。近くでみると本当に可愛かったです。

谷真理佳ちゃんは、論外です。ちょっとムリ!!!!!(苦笑)
握手をしているのをみていて、各々に何か気付いた事とか、「お兄さん、そのスカーフ良いねぇ...」とか、色々と言っていました。私も、人の話を聞く以前に、自分の言いたい事をひたすら弾丸トークするみたいな感じで終了。他の人にもバレバレで、なんだかこっちが恥ずかしくなるような感じでしたね。
これからチームEとして...私の推しメンの須田キャプテンのもとでまた一緒だなんて...
先行き不安となりました。もちろん、パフォーマンスとなるとまた違うと思いますが、しばらくは避けて通りたいと思ってしまいました(苦笑)

最初にも書きましたが、メンバーの休憩や握手の時間について少し改善されれば、合同握手会も良いかな...と思いました。ちょっと贅沢な遊びというか、交通費も安くはないのですが、結果として、参加して良かったな...と思いました(笑)



席は、SKE48側に座りました。
センターのバックネット裏、30列目でしたが、ステージが正面にあったので良かったと思います。席も年間シート席だったのか、椅子の仕様もふわふわで快適でした(笑)
握手は、一番最後に呼ばれましたが、まだ待てる範囲でしたね。


4月15日(火)...
会社を午後お休みをいただき、SKE48 Special Zepp Eventに参加してきました。
この日はチームE。3月の劇場公演に次いで、なかなかご縁がありますね(笑)

本当は、北海道に行ってみたかったけど、さすがに...
平日だったけど、スーツを着た人も多く、皆さんお仕事をサボっていたんですかね?

私は、15時15分くらいに着いたのですが、受付が名前のあいうえお順になっていて、なぜか5つくらいしかないのに、最後のレーンは「み」以降全部となっていて、超混み合っていてまたされました。「あ・い」で1レーン、「う・え・お」で1レーン...ありえないでしょう?!?!

結局は、1000番台くらいの順番でしょうかね?
A~D迄のグループわけで、番号が設定されているので、私はCの250番台でした。中に入ると、女性・お子様は2階席での観覧もOKとの事、私も2階席最前列でゆったりと観る事にしました。あまり混んでいなくて良かったです。

途中、チーム対抗のクイズ大会があるのですが、私はCチーム...
宮前さんがいて、大丈夫かな?!と思ったけど、優等生、澪花様がいたんですよね。皆が澪花様に頼っていて...
でも、一般常識的な部分では、やはりスイスイと答えていました。宮前さんも大活躍でしたよ。

クイズチーム分け
Aチーム:松井玲奈、犬塚あさな、市野成美、井口栞里
Bチーム:酒井萌衣、木本花音、東李苑、小石公美子
Cチーム:木下有希子、宮前杏実、金子栞、山田澪花
Dチーム:古畑奈和、梅本まどか、水埜帆乃香、岩永亞美

最後に、卒業をする金子さんや井口さんの挨拶...
そして、もう直ぐ新チームでの始動という事で、宮前さんも涙ながらに挨拶をしていて、それを玲奈さんが通訳(代弁)をしてあげていて...とても素敵なチームだなって思いました。

ちょっと、会社を休んで行く事に...と思ったけど、無事に参加出来て本当に良かったです。

ドラフト生の小石さんも頑張っていましたね。でも、まだまだかな...って。
私個人としては、研究生と比べると...って思ってしまいました。

帰り際のハイタッチでは、超高速で、全然顔を憶えていません(苦笑)
一番が、小石さんだったのは憶えているのですが...ちょっと残念でした。でも、途中、水埜帆乃香ちゃんには気付いてもらえたみたいでした(笑)

3月のチームEの公演では、フルメンバーでのパフォーマンスを観させていただき...今回は、犬塚さんがアンダー出演をしていましたが、こうしてまた皆さんのパフォーマンスを観ることが出来て、本当に嬉しかったです。 これからもそれぞれのチームで輝いて欲しいですね☆

<セットリスト>
SKE48 Special Zepp Event 4/15 チームE@Zepp Tokyo
影アナ:松井玲奈

M00 overture
M01 Dreamin' girls
M02 強き者よ

M03 ワッショイE!
M04 ビバ!ハリケーン
M05 街角のパーティー
M06 待ち合わせたい
M07 BINGO!

EN1 未来とは?
EN2 僕の太陽



帰りに1人ずつスタッフさんから「感謝状」をもらいます。
クイズ大会でも、Cチームは優勝したのに、残念ながらプレゼントは当たらず...感謝状にもサインが書かれていませんでした。残念...
でも、感謝状も結構大きくて、立派な賞状になっています(笑)


なかなか時間がなく、更新が滞ってしまいましたが…
もう、1週間も前の事になります。

4月13日(日)、SKE48の松井玲奈さんが2冊目の写真主『ヘメレット』発売の記念握手会が行われ、行ってきました。
たまたま見た某サイトで、先着3,000人…とあり、応募したらまだ間に合ったみたいで...最近は、玲奈さんの握手会にも行かなくなってしまったため、これはチャンスかなって思いました(笑)

夕方からの握手会ではありましたが、この日は、初めて参加した乃木坂46握手会のライブ後に会場に駆けつけたみたいでしたね。

でも、久々に間近で玲奈さんをみて、「キレイだな...」って思いました。

握手は、相変わらずの高速握手でしたが、一人ひとり、笑顔で、強く握り返してくれていました。k握手の事は、皆さんが色々なところで感想を書かれていましたね。とても丁寧に対応をしてくださいました。個々の活動もたくさんされていて、お忙しいと思いますが、とっても充実しているんだろうな...って感じました。






実は、まだ全部は読んでいないのですが...
写真集兼エッセー集のような感じになっていて、とても読み応えのある1冊になっていると思います。
1冊1冊、サインも書かれていて、大切にしたいと思います。玲奈さんには、SKE48としても、乃木坂46としても、頑張って欲しいと思います。

先週末…
さいたまスーパーアリーナで行われた、「AKB48 リクエストアワーセットリストベスト200」の昼・夜公演に行ってきました。
既に200-101位までは発表されており、残りの100-1位迄をいっきに発表をしちゃおうというイベントです。もちろん、これに参加するには、1日で100曲超の曲を聴かなきゃいけないという気合いも必要でして…正直、自分は自信がありませんでした。でも、いざ始まってしまうと、曲の進み具合いも良く、あっという間に終わってしまったな…という感想でした(笑)
初めて参加しましたが、曲もだいぶ知ってきているので、それなりに楽しめました。そして、席は相変わらずの400レベル17列と、200レベルの25列という、後ろから数えた方が早い席ではありましたが、周りも普通な感じの方が多く…安心しました。女性が1人で…という子もいました。また、特に夜は隣が2席あいていて、ゆったり観ることが出来ました。

昼の部は、SKE48の曲が多くランクインしていて、凄く楽しめました。特に、『フィンランド・ミラクル』や『Nice to meet you!』などは、オリジナルのメンバーが卒業してしまったりで、誰がそこのポジションに入るのか気になるところでしたが…もうオリジナルメンバーでのステージは叶わないかもしれませんが、残ったメンバーの方々がしっかりと受け継いでくれていて、ずっと皆に愛される曲であって欲しいと改めて感じました。
そして…『Show fight!』も聴けてよかったです。十夢ちゃんもカッコよかったです(笑)

夜の部は、色々なサプライズがありました。
大島優子さんや篠田マリコ様、佐藤亜美菜ちゃんも来てくれて、ちょっとした同窓会みたいな感じで、それだけでも行った甲斐がありました。前田あっちゃんや、板野さんもMCで登場しお元気そうな姿が拝見出来て嬉しかったです。でも、マリコ様の存在感はやっぱり凄いなって思いました。まだ卒業して半年ちょっとなのに…全然変わっていなかったですね(笑)

ランキングが発表をされていくにつれ…
「あれっ?あのペアが呼ばれていない!!」と心配していたら…第4位で呼ばれましたね。『ここで一発 (須田亜香里・松村香織)』だ~す~&つ~ま~…(笑)本当にこの二人は凄いと思いました。客席の扉から登場した二人でしたが、噂によると(?!)トロッコはカワイイメンバーでないと乗れないみたいで却下されたとか?!?!でも、客席から登場するなんてほかのメンバーではなかったことですし、二人らしくて良いと思いました。地元、埼玉でのステージとなった松村さんも、うれし涙は次(1位になった時)までとっておくって言っていたけど、なんだかこの二人なら1位もありかも?!?!って思いました。

NMB48の曲は、あまりわからなかったけど、山本彩さんのソロの曲もたくさんランクインしていましたし、ベスト10の中にもランクインしていて凄いと思いました。これからまた機会があれば曲を聴いてみたいと思います。

あまり期待をしていなかっただけに、良い意味で期待を裏切ってくれる楽しい1日でしたね。
でも、オリジナルメンバーに近いところで歌ったりパフォーマンスをしたりするのは仕方ないけど、かなり出演曲数が、人によって偏りがあるのは、ちょっと残念かなって個人的には思いました。
そして…
大組閣祭りには参加出来なかったのですが、新チームのお披露目もあり、新たなスタートの場面に立ち会えて嬉しかったです。倉持明日香ちゃんがキャプテンをつとめる、新チームBも良かったです。これから楽しみですね。

AKB48 リクエストアワーセットリストベスト200 2014 (昼公演)
会場:さいたまスーパーアリーナ
日時:2014年4月6日11時開演
■セットリスト(100位~51位順位)
◆overture
◆第100位 Bird (高橋みなみ・岡田奈々・岩田華怜)
◆第99位 星空のキャラバン (NMB48白組)
◆第98位 お手上げララバイ (高橋みなみ)
◆第97位 泥のメトロノーム (HKT48うまくち姫)
◆第96位 夕立の前 (SKE48研究生)
◆第95位 恋を語る詩人になれなくて (SKE48)
◆第94位 目が痛いくらい晴れた空 (SKE48 5期生)
◆第93位 遠距離ポスター (柏木由紀・宮澤佐江・多田愛佳・宮崎美穂・高城亜樹・前田亜美・西野未姫)
◆第92位 お願いヴァレンティヌ (HKT48)
◆第91位 純愛のクレッシェンド (高橋みなみ・峯岸みなみ・小嶋陽菜)
◆第90位 いつの間にか・弱い者いじめ (SKE48セレクション8)
◆第89位 強がり時計 (SKE48)
◆第88位 TWO ROSE (松井玲奈・松井珠理奈)
◆第87位 逆転王子様 (峯岸みなみ・内田眞由美・篠崎彩奈)
◆第86位 チームKII推し (SKE48チームKII)
◆第85位 HA ! (NMB48)
◆第84位 チャンスの順番
◆第83位 君の背中 (アンダーガールズ)
◆第82位 Nice to meet you! (阿比留李帆・加藤智子・佐藤実絵子・須田亜香里・矢方美紀)
◆第81位 重力シンパシー (AKB48横山チームA)
◆第80位 アボガドじゃね~し… (指原莉乃・渡辺麻友)
◆第79位 なんでやねん、アイドル (NMB48チームN)
◆第78位 賛成カワイイ! (SKE48)
◆第77位 チームB推し (AKB48柏木チームB)
◆第76位 心の端のソファー (藤江れいな・大家志津香・倉持明日香)
◆第75位 結晶 (NMB48白組)
◆第74位 スキャンダラスに行こう (小嶋陽菜・柏木由紀)
◆第73位 ドレミファ音痴 (ネクストガールズ)
◆第72位 カナリアシンドローム (SKE48白組)
◆第71位 記憶のジレンマ (高橋みなみ・松井咲子・岩田華怜・佐々木優佳里)
◆第70位 ウインクは3回 (HKT48)
◆第69位 君のことが好きやけん (HKT48)
◆第68位 嵐の夜には (宮崎美穂・倉持明日香・鈴木紫帆里・鈴木まりや)
◆第67位 Show fight ! (フューチャーガールズ)
◆第66位 僕らのユリイカ (NMB48)
◆第65位 狼とプライド (木崎ゆりあ・北川綾巴)
◆第64位 初日 (AKB48 3期生)
◆第63位 思い出以上 (松井珠理奈・木下有希子・宮前杏実)
◆第62位 盗まれた唇 (アンダーガールズ)
◆第61位 ジャングルジム (山本彩)
◆第60位 天使のしっぽ (多田愛佳・朝長美桜・秋吉優花)
◆第59位 フィンランド・ミラクル (矢方美紀・阿比留李帆・加藤智子)
◆第58位 くるくるぱー (小林香菜・木崎ゆりあ・川栄李奈)
◆第57位 眼差しサヨナラ (古川愛李・高柳明音)
◆第56位 青春のラップタイム (NMB48)
◆第55位 ファーストラビット (AKB48)
◆第54位 てもでもの涙 (柏木由紀・指原莉乃)
◆第53位 クロス (高柳明音・松本梨奈・井口栞里)
◆第52位 永遠より続くように (OKL48)
◆第51位 快速と動体視力 (アンダーガールズ)
--アンコール--
■チーム8が登場し、47人全員が自己紹介
◆EN01 RESET (新チームK)
◆EN02 LOVE修行 (新チーム4)
◆EN03 ラブラドール・レトリバー (AKB48 36th選抜メンバー)
◆EN04 恋するフォーチュンクッキー

AKB48 リクエストアワーセットリストベスト200 2014 (夜公演)
会場:さいたまスーパーアリーナ
日時:2014年4月6日17時開演
■セットリスト(50位~1位順位)
◆overture
◆第50位 With my soul (NMB48チームM)
◆第49位 ハート・エレキ (AKB48)
◆第48位 サングラスと打ち明け話 (NMB48研究生)
◆第47位 夢のdead body (山本彩)
◆第46位 愛の意味を考えてみた (アンダーガールズ)
◆第45位 片思いの唐揚げ (HKT48あまくち姫)
◆第44位 みちばちガール (SKE48チームE)
◆第43位 君だけにChu!Chu!Chu! (てんとうむChu!)
◆第42位 おNEWの上履き (市川美織・近藤里奈・白間美瑠)
◆第41位 初恋バタフライ (HKT48)
◆第40位 抱きしめちゃいけない (アンダーガールズ)
◆第39位 ヘビーローテーション ※大島優子がセンターに15期生・向井地美音を指名
◆第38位 君の瞳はプラネタリウム (AKB48 15期生)
◆第37位 ハステとワステ (BKA48)
◆第36位 冬将軍のリグレット (難波鉄砲隊其之弐)
◆第35位 ぐぐたすの空 (ぐぐたす選抜)
◆第34位 今がイチバン (HKT48うまくち姫)
◆第33位 バラの果実 (アンダーガールズ)
◆第32位 見えない空はいつでも青い (横山由依・小嶋陽菜・北原里英・高橋みなみ・川栄李奈・島崎遥香・渡辺麻友・柏木由紀)
◆第31位 愛しきナターシャ (指原莉乃・片山陽加・田名部生来)
◆第30位 ジッパー (渡辺美優紀・吉田朱里・上西恵)
◆第29位 メロンジュース (HKT48)
◆第28位 そこで何を考えるか? (HKT48)
◆第27位 上からマリコ ※センターは篠田麻里子
◆第26位 ハート型ウイルス (小嶋陽菜・大和田南那・小嶋真子)
◆第25位 走れ!ペンギン (旧チーム4&横山由依)
◆第24位 スキ!スキ!スキップ! (HKT48)
◆第23位 純情主義 (片山陽加・柏木由紀・渡辺麻友)
◆第22位 Escape (SKE48)
■SONE解散ライブ
◆第21位 枯葉のステーション (松井玲奈)
◆第20位 わるきー (渡辺美優紀)
◆第19位 アイスのくちづけ (佐々木優佳里・平田梨奈・田野優花・武藤十夢・大森美優・高橋朱里)
◆第18位 夜風の仕業 (柏木由紀)
◆第17位 今度こそエクスタシー ※センターは佐藤亜美菜
◆第16位 So long! (AKB48)
◆第15位 LOVE修行 (AKB48)
◆第14位 鏡の中ジャンヌ・ダルク (菊地あやか・田名部生来・倉持明日香・永尾まりや・大場美奈)
◆第13位 泣きながら微笑んで (大島優子)
◆第12位 Choose me! (北原里英・指原莉乃・峯岸みなみ・加藤玲奈・高橋朱里・倉持明日香・菊地あやか)
◆第11位 愛しさのアクセル (高橋みなみ)
◆第10位 アーモンドクロワッサン計画 (NMB48チームBII)
◆第9位 永遠プレッシャー (AKB48)
◆第8位 キレイゴトでもいいじゃないか (HKT48)
◆第7位 太宰治を読んだか? (山本彩・山田菜々・横山由依)
◆第6位 奇跡は間に合わない (宮澤佐江・野中美郷・松井珠理奈)
◆第5位 君のことが好きだから (アンダーガールズ)
◆第4位 ここで一発 (須田亜香里・松村香織)
◆第3位 恋するフォーチュンクッキー (選抜)
◆第2位 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの (選抜)
◆第1位 清純フィロソフィー (チーム4)
--アンコール--
◆EN01 そばかすのキス (新チームB) ※乃木坂46の生駒里奈は不在
◆EN02 AKB参上! (新チームA)
◆EN03 ラブラドール・レトリーバー (AKB48 36th選抜)
◆EN04 After rain


某サイトから拝借しました。それにしても2日間で150曲超…すごい曲数です…

久々の更新…
PCを買ったのに、全然使いこなせず…blogの更新も滞ってきています(苦笑)

週末は、久々にコンサートでした。しかも2日間で3公演、計150曲ほどききましたかね?
最初に、飽きちゃうかな…と心配していましたが、あっという間で楽しかったです。

まずは4月5日(土)…
HKT48が、さいたまスーパーアリーナで「AKB48グループ 春コン in さいたまスーパーアリーナ~思い出は全部ここに捨てていけ!~」の単独コンサートを行いました。
席は、サイドスタンド400レベル。17列目?!と思っていたら、17列目までしかお客さんを入れていなくて、結局最後尾でした。HKT枠だったのに残念でしたね。

最初に春の大運動会…と題して、メンバーが体操着姿で登場。「あれっ?!また場違いな感じだったかな…」と思ったのですが、まぁ…(笑)
その後、通常通りのコンサートが始まりました。
年明けから、九州7県ツアーを行い、先日終了したばかり。私も2ヶ月前に観にいったけど、なんだかメンバーの成長が感じられましたね。なんだか幼い(?!)女の子達が、凄く大人に見えました(笑)
初お披露目となったドラフト生の山本さんも、2ヶ月が経って凄くメンバーに馴染んでいたと思います。違和感がなかったですね。

2月の大組閣祭りで発表された新チーム(チームH・チームKIV)でのパフォーマンスもありました。
木本花音ちゃんも登場し、一緒にパフォーマンスをしていて、これからのHKT48も楽しみになりました。

コンサート終盤では、大組閣祭りでAKB48への移籍が決まった中西さんと、SKE48への移籍が決まった谷真理佳ちゃんを送り出す場面がありました。
秋元先生が書き下ろしたという、卒業ソング(?!)も初披露され、涙ながらに歌う姿をみて、涙が出て着ました。1月のツアーで、クラス替えと題したチーム内の組閣があったばかり…まだ中学生や高校生と言った、若いメンバーもいるなかで、次のステップに進むために離れ離れになってしまうという現実は、ちょっとかわいそうだな…と思いました。でも、それぞれのチームに行っても、頑張って欲しいと思いました。
特に谷真理佳ちゃんは、SKE48という事で、ちょっと楽しみですね(笑)

HKT48は、アルバムもまだ出していなくて、シングル3枚のみ。
でも、普通に3時間のステージをこなしてしまいます。色々なカバー曲や48Gの曲をやったり、本当に毎回色々な工夫があって、何回みても飽きないですね。でも、さすがにカバー曲では、「ちょっと違うかな?!」なんて事もありますけどね。またそのギャップが良いのかもしれないですね。

新チームKIVは、「シアターの女神」公演になるという事で、私も好きな公演なので、楽しみです。推しメンの(?!)村重杏奈ちゃんもいますので、楽しみですね。ぜひ公演を観にいきたいけど…当たらないですかね?

■HKT48春コン in さいたまスーパーアリーナ セットリスト
2014年4月5日(土) 開場10:30 / 開演12:0
M00 Overture
M01 HKT48
M02 言い訳Maybe
M03 Only today
M04 10年桜

M05 Dear my tearcher(新Team H)
M06 呼び捨てファンタジー(新チームKIV)
M07 恋するフォーチュンクッキー
M08 明日は明日の君が生まれる(指原、児玉、朝長、田島、宮脇)
M09 そばかすのキス(研究生)
M10 BINGO!
M11 飛べないアゲハチョウ
M12 How come?

HKT48ザ・ベストファイブ
M13 Body&Soul/SPEED(村重、矢吹、本村、田中美)
M14 あ~よかった/花*花(中西、谷)
M15 キャッツアイ/杏里(宮脇、神支那、森保、穴井、松岡)
M16 卒業/斉藤由紀(多田、木本、熊沢、栗原)
M17 春一番/キャンディーズ(児玉、田島、朝長)
M18 あゝ無情/アンルイス(指原、ギター:マーティ・フリードマン)
M19 セーラー服を脱がさないで/おニャン子クラブ(HKT48)

M20 生意気リップス(矢吹奈子&田中美久)※新曲
M21 君だけにChu!Chu!Chu!(秋吉、田島、村重、朝長、渕上、本村、木本)※曲中にキス顔タイム
M22 必殺テレポート
M23 GIVE ME FIVE!

M24 お願いヴァレンティヌ
M25 既読スルー
M26 昔の彼氏のお兄ちゃんとつき合うということ

姉妹グループメドレー
M27 RIVER
M28 GA!GA!GA!
M29 美しい稲妻
M30 カモネギックス
M31 ロマンス、イラネ
M32 アイサレルトイウコト
M33 純情U-19
M34 片想いFinally
M35 RIVER
M36 君はどうして?
M37 初恋バタフライ
M38 ウインクは3回
M39 君のことが好きやけん
M40 スキ!スキ!スキップ!
M41 今、君を想う

EN1 ロックだよ、人生は・・・
EN2 大声ダイヤモンド
EN3 桜、みんなで食べた
EN4 メロンジュース