3月11日受付開始です! | はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

はっぴーはぐ★ママ達のしあわせのために

しあわせ子育てサークル「はっぴーはぐ」主宰、子育てコーチ、子どもの生きる力を育む美徳講座(Virtues Project)ファシリテーター、公文式教室の指導者であるSAYURIが、子ども達の無限の可能性とママたちの輝きと喜びと活力を引き出すヒントを綴ります。

先日、来mamaルーム にて、打ち合わせをしました。


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


5月11日に開催する講演会のチラシが届いたので

実行委員に分配し、

その他、色々話し合いをしました。


そこで決めたのは、受付開始を3月11日(月)にしようということ

今回の講演内容にも関係している東日本大震災からちょうど2年になる日

その日を受付開始日とさせて頂きます。


今回の実行委員メンバーは、全員がパパママのボランティア。

かなり個性的で、パワフルなメンバーです。


大関 知子さん

大高 真美さん

西澤 亜希子さん

龍滝 知佳さん

白神 奈美さん

毛利 美希さん

越後 久美子さん

小野 真澄さん

塩谷 隆治さん

そして、私、吉田 小百合。


あと、当日の写真撮影担当で、船渡川 生子さん。

託児スタッフリーダーとして、魚岸 あや子さん。最高・最強の保育士さんたちを揃えてくれました。


こんな素敵なメンバーと作り上げて行けることを、とても嬉しく思います。



笹原留似子さん札幌講演

いのちの原点回帰

~東日本大震災を通して~



東日本大震災発生後、岩手県内陸部の北上市に住む復元納棺師の笹原留似子さんは、

甚大な被害を受けた県沿岸部の被災地に入り、仲間と共に納棺のボランティア活動を開始。
3月から活動がひと段落つく7月まで、300人を超えるご遺体を見送られました。


ご遺体は津波で大きな損傷を受けています。
遺族は突然家族を失い、またその変わり果てた姿に二度苦しむことになるのです。


ご遺体を出来る限り生前の状態に近づける「復元」を行い、穏やかな笑顔にする。
遺族の想いに寄り添う笹原さんの活動は、多くの方々の心を癒し、新たな一歩を踏み出すきっかけとなりました。


その体験を通して、死とは何か。死の現場で何が起きているのか。
見送る現場で笹原さんが何を感じ、何を伝えたいのか。
本には書き切れなかったことも含めてお話しいただきたいと思います。


「死」との向き合い方を考えることは、これからの「生き方」を考えること。
札幌では初の一般講演です。是非お越し下さい。



■日程:2013年5月11日(土)

■時間:13:40~15:30 (開場13:20)

■会場:北海道立道民活動センター かでる2・7 4F 大会議室

      札幌市中央区北2条西7丁目

■参加費:2,000円

■託児:お子様お一人につき、1,000円(先着20名)


【3月11日(月)受付開始】


【講師紹介】


はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道

笹原留似子(ささはら るいこ)

札幌市出身。 岩手県北上市在住。
北海道神宮で巫女として奉職。その後、病院勤務を経て、復元納棺師となる。
2007年、岩手県北上市に株式会社桜を立上げ代表取締役に就任。
日々現場でオリジナルの「参加型納棺」と、復元納棺を提供するかたわら、

医療・福祉・葬祭・行政・学校・一般の方に向けての講演、講習会等で講師としても活動中。
東日本大震災では、沿岸地域に入り、津波や火災で大きな損傷を受けたご遺体を

生前の姿に戻す「復元ボランティア」に献身した。

現在も被災者の「心のケア」や、長期的視野に立った支援活動を続けている。
2011年度シチズン・オブ・ザ・イヤー受賞 ・第65回岩手日報文化賞(社会部門)受賞
2012.8.17 NHKスペシャルで放映
おもな著書:おもかげ復元師(ポプラ社)、おもかげ復元師の震災絵日記(ポプラ社)

はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道
はっぴーはぐ★ベビーマッサージ・子育て勉強会 in 札幌・北海道


----------------------------

クリック 腰塚勇人氏の授業」×「魔法の質問」DVD 一枚2,500円(税込)  好評発売中アップ

NEW 第15回活力増進会 4/13(土) 13:30~  受付開始ビックリマーク貴重なお話が聴けると思います。

NEW 大人気イベント!「室内遊びの会」 3/29(金) 10:00~  今回もいっぱい親子であそびましょうビックリマーク

NEW 「魔の2歳児」取扱い説明書セミナー 3/25(月) 10:00~  託児は定員になり、キャンセル待ちですアップ

NEW はっぴーはぐ第45期(中央区) 3/1/2(火)スタート!  満定員になりキャンセル待ちの受付中ビックリマーク

NEW 第4回はっぴーはぐFesta 3/11(月)  今度は豊平区です音譜



楽しいブログがたくさんあります。

是非クリックしてご覧になってみて下さい。

    

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
にほんブログ村