こんにちは。サユレアです♡

スタバのコーヒーセミナーに参加しました!

今回は初めて受講する人向けの、
「コーヒーをはじめよう」と言うのを受けたよ♩




コーヒーパスポートという、手帳をもらいました♡

この手帳には
コーヒーのテイスティングの方法や、
おいしい入れ方、主な産地や、加工法など、
いろんな知識が書いてあって勉強になります!




飲んだコーヒーのシールを貼るページもあって、
味わってみた感想を自由に書き込めるように
なっていました!

自分の好みに合ったコーヒーを見つけるために
記録しておくと良いですね!




いちばん最初にコーヒーマスターおすすめの
コーヒーのテイスティングをします。

左が、フィルターを通してないもので、
右が、フィルターを通したものです!

ワインの様に、最初に香りを楽しみ、
その後、すすって口の中に広がる風味を味わう♡

なんか意外と奥が深いです♩




ダークチョコレートに良く合うということで、
フードペアリングでチョコレートケーキを
頂きました♡

甘さ控えめのパウンドケーキだよ。

上にトッピングされていた四角いチョコレートも、
ビターな甘さと食感が良い感じでした!




実際に自宅で楽しめるタイプのコーヒーの
抽出体験です!

今回使ってみたのが「スターバックス オリガミ」
ドリップタイプのコーヒーです。

おいしく飲めるお湯の温度、量、注ぎ方など、
丁寧に教えて頂きました。




中はこんな感じ♡

パイクプレイスローストという、
ミディアムローストのコーヒーです!

酸味とコクのバランスがちょうど良く、
なめらかな味わいと言われているそうです。




わたしは、最初に飲んだコーヒーよりも好き♡

さっぱりとしていて飲みやすく、
苦味も少なくて、口の中に広がる風味が、
爽やかな感じがしましたよ♩




おみやげに、限定のスターバックスカードを
いただきました♡

予想どおりの内容の濃さに大満足です。
次のコースも必ず受けようと思ったよ!




いままで、やりたいことはたくさんあっても
時間が無いとか、お金が無いとか、
仕事が忙しいとか、休みが無いとか、
言い訳ばかりして来た。

これからは出来る限りやってみようと思う♡

自分をしっかり見つめて、自分を大切にしたい。

本当に好きなこと、やりたいこと、
見つけようと思います♡


Instagramもやってます!
遊びに来てください♡