SAYUMINGLANDOLL~メモリアル~

道重さゆみ的ライナーノーツ





⑯シャバダバ ドゥ~

モーニング娘。'14の57枚目のシングル、そして私のモーニング娘。卒業シングルのソロ曲です。

よく言ってることなのですが、この曲も、歌詞を初めて見た時、『何で!?つんく♂さん、私の気持ちがわかるの!?』と思いました。

特に『出会ったあの頃〜(略)〜眠かったのだけ事実』という部分は、

『え!?バレてたの!?』と、少し焦った事を覚えています(笑)

それと同時に改めて本当によく見てくださっていたんだなぁと感動しました。


そしてこの曲は、ウィスパーボイスでささやくように歌っています。

実は、当時のレコーディング、始めは普通に声を張って歌っていたんですよ。丸3時間くらい歌って『ラストシングル、歌い切ったーー!』って思っていたところに、つんく♂さんから『やっぱりウィスパーボイスで歌ってみようか!』と提案していただき、少しビックリはしましたが(笑)モーニング娘。に在籍していた約12年、こうやっていつだって、つんく♂さんは、物事1つ1つに対して、妥協せずに指摘してくださったり、丁寧にアドバイスしてくださっていたな、と。感謝の気持ちでいっぱいになりました。

実際にその時、自分で聴き比べても、ウィスパーボイスの方が『私らしさ』が全面的に出ているなぁと思いました。MVも可愛く撮っていただけて最高に幸せでした!