膨張したバッテリーは再生出来ません(-_-;)  廃棄には気をつけて! | 「ちょいと お爺ぃさん・・・なんじゃい お婆ぁさん」      平々 凡々  

「ちょいと お爺ぃさん・・・なんじゃい お婆ぁさん」      平々 凡々  

♪~ 西から 昇った おひさまが 東へ沈む ~
  これでいいのだ~ ~
  凡々 バカ凡   バカ凡々  
  天才一~家だ  バ~カ 凡々

 

スマホのカメラの便利さに馴れてしまってデジカメを使う機会が減ってしまった

たまに使ってみようかとカメラを手にすると電池切れじゃ^_^;

 

電池を取り出そうとすると出てこない ワンタッチで取り出せるはずなんじゃが💦

あ~~ 膨らんどるわ~電池が  それほど長い間 放置していたという事じゃ

 

指先で引っ張っても らちが明かない プライヤーを持ち出して引っこ抜いたじゃ

この強引さはヨロシクない 

無理をすると発火したりカメラ本体に致命的な損傷を負わせる事にもなる

今回は何とかこれで乗り切った(笑)

 

 

はてさてこの膨張してしまったバッテリーをどうする?

「再生できないのか?」

残念ながらどうにもならないようじゃ 膨張の 直接的な原因は、バッテリーパッケージ内部で化学反応が急速に進んだ結果 生み出されたガスの圧力によるもので それを以前の状態に戻すことは不可能ということらしい

「捨てるしかないの~」

 

ARSONは 言い過ぎじゃが気をつけねば! 

 

 

 

 

・                             

 

自治体のごみ回収には出さない

リチュームバッテリーを自治体のごみ回収に出してはいけない? バッテリーは発火の恐れがあるため、安全面を考慮して禁じられています。ゴミ回収車が発火したり集積場の火災のニュースを視たことがあるがその原因がこのバッテリーだったりするわけだ

 

ただし自治体によっては一般ごみでの回収を受け付けていることもあるので、住んでいる地域のルールを確認してみましょう

 

 

吾はヤマダ電機の回収ボックスに放り込んくることにする