ヒマワリが咲く?・・今まで見たことがない | 「ちょいと お爺ぃさん・・・なんじゃい お婆ぁさん」      平々 凡々  

「ちょいと お爺ぃさん・・・なんじゃい お婆ぁさん」      平々 凡々  

♪~ 西から 昇った おひさまが 東へ沈む ~
  これでいいのだ~ ~
  凡々 バカ凡   バカ凡々  
  天才一~家だ  バ~カ 凡々

 

夏咲いたヒマワリからこぼれた種から芽をだした向日葵が咲いてます

菜園の一角に咲いているのに気がつきました ・・これまで気がつかなかったじゃ

 

これまでもこぼれた種が芽を出すのは何度も見てきたが花を咲かせたのを見たのは初めてです

 

先日 農家の方と話す機会があって そのお話の中で稲刈りをした後に出てくる稲穂に実がつきその実が固くなったと云う話をされていた こんな事は今までなかったと強調されていた

もちろんその実は小さく 食用にあたいするものではない とも言っていた

 

稲刈り後の稲の茎から、新しい青い稲が生えてくるのです。 この新しい稲は「孫生え(ひこばえ)」といい、再生稲とも呼ばれます。 残念ながら成長しても穂が出る前に枯れてしまうか、穂が出ても中身は空のことが多いそうです。これからは「秋起こし」をされる農家さんもよく見かけることがあります

 

 

話を戻して前段の向日葵も元の花は巨大(?)で今咲いている花とは比べようもないほどです

じゃが どんなに小さくとも誰が見ても立派なヒマワリですじゃ

 

 

 

 

転じて そんなこんなで 今年は〇〇がエエ出来じゃった ○○がダメじゃった と言っても決して来年がその通りかというとそんな事はないのであって~ だから畑は面白いのであります

 

 

・・・今年の里いもは ひどかったのぉ 皮を剥くとなくなってしまうわい

「お婆ぁさんには 申し訳のないこって m(-_-;)m」