早いもので、もう今年もあと1ヶ月切りましたね 

久々の更新です(笑)

先月の話になりますが、SAYUの通う特別支援学校幼稚園の文化祭発表会がありました 

ねずみに扮するSAYU(笑)
ひたすら指しゃぶりでしたが、頑張ったと思います!先生が(笑)

ほんと、先生たちには感謝しっぱなしです 
給食も1時間かけて食べさせてくれるし、ひとりひとり、トイレに座らせて排泄訓練させてくれたりと、本当に毎日感謝です。

いつも仕事の時間が差し迫り、ゆっくり先生とお話しも朝出来ずな状態が多くて申し訳ないのですが、SAYUも先生の声が分かるようで、朝の会で笑顔を見せてくれたりもします 

だいぶ表情も昔よりかは豊かになったなぁ~と実感 
本当、無表情だったころは、むなしかった… 

斜視の手術も無事終わり、眼の充血もすっかり綺麗になりました 
あとはどれだけ眼の機能がのびていくかな~(^_^)
よく手が出るようになったと思う 
最近はいろんなおもちゃをよく触りに転がっていき、バンバンやってます(笑)

にぎって、つかむことがあまり出来ないので、触って音だしたり 
たぶんSAYUの中で、それが遊びなんだなと思います(笑)
音楽のでる絵本が好きみたいで、ずっと音楽ならしてます(笑)

最近、お座りも8割ぐらいは出来るようになり、気づくとひとりで座ってる時もありますが、なかなか長時間の維持ができず、3分もたたないうちに、上手に寝がえり状態に戻っています(笑)
どんだけ体柔らかいんだ 

ほんとにゆっくりですが、SAYUなりの成長を見せてくれることが本当嬉しいです!
寒い冬がはじまるけど、風邪に負けず毎日楽しく学校行こうね 



{F15B0938-19DD-42E1-A576-FCD4DE28526D:01}


斜視手術後の初写真です 
斜視なおったよぉ~、わかるかな~(笑)( ^ω^ )