昨日、障害児を主に専門とする眼科で、




視覚誘発電位(VEP)という検査をしてきました。車




脳波のような検査で、頭に4ケ所ほど電極をつけて、光刺激をあたえる検査です。




視覚刺激によって後頭葉視覚野に生じる反応をみるようです。目




その結果、SAYUは反応ありました!!キラキラ




なので光は感じています!!キラキラキラキラ*




それに眼科の先生から、視神経の色も悪くないとのことの診断で、




『視反応発達遅滞』 と言われました。




脳性まひやてんかんをもっている子は、脳の関係上、視覚反応の発達も遅く、鈍い場合があるそうです。




見る力はあるようなので、今後ながい目でみて、ゆっくり反応がでてくる可能性はあるとのこと!




よかった!!




すごくうれしかったです!!にこ




そして、SAYUが、いつ反応を示すようになるのか、いまからすごく楽しみです!!




本当に、あきらめなくてよかった!希望を捨てなくてよかった!!




来月から、視覚訓練に通います >w<






SAYUと点頭てんかん(ウエスト症候群)闘病記






にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ
にほんブログ村にほんブログ村 てんかんにほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村