{0FB25DE7-87DB-4BD4-8BA8-8BE427E7B091}


7時前に起こされたので、前から、作ろう!とお願いされていたスコーン作り。


砂糖不使用なのにすごく美味しくて、くりちゃんに教えてもらったレシピ。


_________________________

かぼちゃスコーン

<材料> 6個分
小麦粉 100g
かぼちゃ 85g
メープルシロップ(私ははちみつで代用)小さじ1
塩 ひとつまみ
菜種油(私はココナッツオイルで代用) 大さじ1と1/2
ベーキングパウダー 小さじ1/2

<作り方>
1.かぼちゃを蒸して皮の部分を外して潰す。
2.オーブンを180度に余熱。
3.オイル、塩、メープルシロップをかぼちゃと合わせて混ぜる。
4.小麦粉をベーキングパウダーとあわせて振るう。
5.粉とかぼちゃを合わせてさっくり混ぜる。
6.生地を手でまとめて、何度か折りたたんで層を作る。厚さ2センチ、6×18くらいの長方形にして、三角形に切る。
7.天板にオーブンシートを敷いて、20分焼く。






バナナとレーズンのスコーン

<材料> 6個分
小麦粉 75g
バナナ 1/2(約40g)
レーズン 小さじ2
菜種油(ココナッツオイルで代用)大さじ1
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1/2

<作り方>
1.レーズンを水で戻して、柔らかくなったらよく拭いて細かく刻む。
2.オーブンを180度に余熱。
3.バナナを潰し、レーズン、塩、オイルを合わせてまぜる。
4.小麦粉をベーキングパウダーとあわせて振るう。
5.粉とバナナを合わせてさっくり混ぜる。
6.手で生地をまとめて、何度か折りたたんで層を作る。厚さ2センチ、6×18くらいの長方形にして、三角形に切る。
7.天板にオーブンシートを敷いて、15分焼く。






砂糖もバターも不使用だけど、ふんわりさっくりで優しい甘さ。


くりちゃんが持ってきてくれた時に、dくんが作り方聞いて!と言ってばくばく食べてたくらい、子供には大好評。



簡単だしぜひ作ってみてください😊💕




そしてこのおしゃれなスレート、平らなお皿。

{BC67674F-0D02-4A62-B4D2-B7C38CE7CA31}


ポルトガルのコスタノバというテーブルウェアブランドです。

ナチュラルで温かみのある素敵なお皿たち。


{EEF43222-5550-4F9B-8EAD-C055B29E959D}

ロゴの入ったマグもコスタノバ。


とっても使いやすくて、ミニボウルやプレートも愛用中。



シリーズもたくさんあるので、色々集めて揃えたい!


{AA7A5ACC-8F14-45AC-93F0-1A2E65A0F1BF}



今日はこれからデザインのお仕事です。

みなさん素敵な週末を。




SAYUKI