本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 

さてさて。本日のザッパレシピへ♩
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


煮詰めず簡単!!
ザッパマロングラッセ


やっとやっとお母ちゃん家の栗の木からポロポロと落ちてくるようになってね。



大粒な栗で拾うたびにニヤニヤ(〃艸〃)
だで早々と栗おこわや栗きんとんを作って堪能しとります。



そして今回は初心者さんでも作りやすいマロングラッセ♩

材料もシンプル!!
栗と砂糖とアルコールのみ。
ぐつぐつ長時間煮詰めなくても作れるから難しそうなレシピでもグッとハードルを下げました!
栗を数個貰った…余った…って、
時に作ってみてね〜(〃艸〃)


…………………………………………………
 
【材料】栗5個分(大きめの栗使用。

・くり …… 5個(約100g)
・上白糖(グラニュー糖でも◎  100g +小さじ2
・水 …… 150ml
・あればウィスキー …… 小さじ1
・ラムエッセンス …… 5滴位



ラムエッセンスはコレを使用。
蓋の開け方が強引やけどw

 
 
 
【作り方】
1️⃣
栗を20〜30分程茹でたら栗の身が崩れないように鬼皮と渋皮を綺麗にめくり耐熱容器に入れる。

この作業…地味に面倒よね💦
数日放置してたからかたくなってまってたった5個やのに手が真っ赤〜((;≡д≡;i)


 
2️⃣
鍋に水、砂糖100gを入れて沸騰させたら①の栗の入った容器の中に入れる。
 
 
3️⃣
②にあればウィスキーを入れて冷めるまでそのまま放置し蓋をして冷蔵庫で半日程冷やす。

 
4️⃣
栗だけ別皿に取り出し、容器から鍋へ、水分を全て移し替えたら再度火にかけて沸騰させる。
熱い内に容器へ入れ、栗もその中へ戻し、砂糖小さじ1を加え、粗熱を取る。
冷めたら冷蔵庫で半日冷やす。



5️⃣

④をもう1度繰り返し、冷蔵庫へ入れる前にラムエッセンスを加える。

1日以上冷蔵庫で冷やし休めたら完成!!オススメは2日程しっかりつけると旨しですよ〜(〃艸〃)


煮詰めないから煮崩れせず綺麗な仕上がりに♩
 

 ハードルが高いマロングラッセでも
簡単に作れるレシピ。
よかったらおためしを〜






よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 

 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511