本日も訪問ありがとうございます。

 
 
そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。
 
 
 
さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。
 


グルテンフリーおやつ♩
ザクっと食感の米粉クッキー

きっとザッパレシピ始まって以来、
おはつの米粉レシピかと(〃艸〃)
えぇぇ。
やる気スイッチが入りましてね(´艸`〃) 
↑この投稿後、米粉を使ったおやつばかり作っとりますが、作れば作る程意欲が湧き出て来とるもんやから、これからは米粉のザッパレシピも少しづつ挟んでいきますのでよろしくお願いします♩

今回はおやつのド定番、クッキーを米粉で作ってみましたよ〜♩
ってね、何度か挑戦した事あるんやけど、どうも仕上がりが小麦に比べて違和感があるから投稿するまでには至ってなかったんやけど、久しぶりにトライしたら旨しでおったまげた!!
もしかしたらアラフォーになって味覚が変わったのもあるかもしれんが💦
小麦粉とはまた違った風味で食べてるうちにクセになる味で手が止まらんくなったよ。

作り方は本当シンプル!!
順番に材料まぜて。
薄く伸ばして。
型抜きして焼くだけ!!
王道なクッキーが素朴でうんまいのよ♩

そしてさすが米粉!!
腹持ちもええし食べ応えあるから満足感も有♩
どうぞ、米粉が安い日に購入して常備しておいて下さると嬉しいです(´艸`〃) 

 
…………………………………………………
 
【材料】35枚前後

・米粉 …… 100g
・室温に戻した有塩バター …… 20g
・卵 …… 1個(Mサイズ
・砂糖 …… 30g
 
 
【作り方】
1️⃣
ボウルに柔らかくなったバター、砂糖を入れて練り混ぜる。


 
2️⃣
①に溶いた卵を2回程に分け入れてその都度よく混ぜたら、米粉を入れてヘラなどで混ぜ合わせつつ生地を1つにまとめる。


米粉はふるい不要!!

そのままドバッと入れてOK


余談やけど…

米粉と卵を合わせてるとメッチャ卵かけご飯の香りでなんとも作ってて不思議な感覚w

目を瞑って鼻からスーハーしてたら口の中がまさに卵かけご飯w




3️⃣
②の生地を5㎜程の厚さに薄く広げたら型抜きをする。


今回、あたしは型抜きを使うのが面倒やったんでねw薄く広げたらスクエア32等分にカットし角などで余った生地を再成形でプラス3個、合計35枚作りましたよ♩


勿論、お好みの型抜きを使用してくり抜いてもOK



 
 
4️⃣
③をオーブンシートを敷いた天板の上に乗せて170度に予熱したオーブンで14分焼き、粗熱が取れたら完成!!



何とも言えんこのザクザク食感と口の中で砕けていく感覚がらたまらん❤️



甘党さんはもう10g砂糖を足しても良きやけど、小麦粉では味わえない米粉のしっかり詰まった食感は甘さ控えめの方が堪能出来るかと(´艸`〃) 



1個をパクっと一口で食べるのも良き。

半分にパキッと割って食べるのも良き。

前歯でガリガリしながら食べるのも良き。

(行儀悪いけどw

食べているうちにクセになる味わいをぜひぜひ試して欲しい(〃艸〃)


お茶でもコーヒー、紅茶… 

どれでも合うクッキーかと♩



グルテンフリーのクッキー♩

よかったらおためしを〜




 
 
よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️
よくある質問(レシピ検索)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

著書です(´艸`〃) 
どちらも日々おやつお祝い事などにも
重宝する簡単スイーツ本です。
あたし同じく大雑把サンオススメ♩
まだ手にされて無い方ぜひぜひ(´艸`〃) 



 

インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ

Instagram→riyusa0511