本日も訪問ありがとうございます。




そしてコメントやメッセージ。
溢れ話をクスっと笑って下さり…
ありがとうございます。
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。






土曜日の朝におはようございます。


先日投稿した、春のパン祭りで貼ってたシールの台紙の事なんやけどね、縦貼りなんですね。
っと、チラホラっとコメントを頂きましたが…
メッチャ無意識やった(〃艸〃)
確かに…
普通?は、1番左上からスタートしてそのまま右に向かって貼ってくのが多いんかな?
言われてはじめて、なんであたし縦貼りしたんやろか?って思ったけど何となく縦貼りの方がしっくり来たから。
としか理由が思い浮かばずw

とりあえず来年は外側から貼ってこか?
(店員さんが点数数えずらいわw



それとね、その記事の中に載せた朝食のパンは市販の?それとも作ったパン?などのパンに関する質問もいくつか頂き、ありがとうございます。


パンは手作りです(´艸`〃) 

えぇぇ。
授乳と言う名の夜間勤務開け…
朝の5時すぎよりこしらえましたw
(我が次男が余りにも寝んくてね💦あたしも目が覚めてまったんよw


自称…
ハイジの白パンw

焼き時間になってもオーブンから出さんかっもんやからね焦げてまった💦
(次男、そんなタイミングでミルクリバースw

焦げた所を薄目の細目にして見て見ぬフリをすればおおよそ白いかと。
(ハイジ怒るわw

けど、味は旨し!!


柔らかふんわり❤️
小麦の味がたまらん(´艸`〃) 
なんやろ…
パン!!食べてるー!!
って感じがする。
(感想が乏しッw

そんで、中が思ったよりふんわりしてたもんやから思わず頬ずりしたなったわ。
ふわふわのトリップにかかったら頬火傷してまうけどねw



さてさて。
そんな自称ハイジの白パンのレシピを知りたいっと言ってくれた方が居たので(有難い♩)参考にしてくれたら嬉しいです。

数年前にも1度投稿しましたが、
材料、分量などかなり変更しています。


【材料】小ぶり8個分
・強力粉 …… 200g
・砂糖 ……25g
・塩 ……2g
・スキムミルク …… 30g 
・バター ……20g
・ドライイースト …… 小さじ1
・水 …… 125g



【作り方】
1️⃣
ホームベーカリーに材料をセットして1次発酵まで。


2️⃣
1次発酵が終わったら8等分に分けて空気を抜き、丸めたらオーブンシートを敷いた天板の上に乗せて生地が1.5〜2倍になるまで発酵(2次発酵)

今回はオーブン機能(発酵機能)
で35度の25分程。
オーブン機能がない方は暖かい所で30分程置いて生地を1.5〜2倍に膨らむまで放置してね。


2次発酵後↓



3️⃣
箸など細い棒ででパンの真ん中をグッと押し込んで跡をつける。

グッと、下まで押し込んで◎

パックマンみたいw



4️⃣
強力粉を生地全体にふりかけたら180度に予熱したオーブンで7〜8分焼いたら完成!!


焼けてオーブンから出して写真撮ってる間に横から怪獣が出没し即、パンが1個盗難にw
そしてあれよあれよであっという間に無くなった自称ハイジの白パン。
もう少しばかりゆっくり味わって食べてほしいわ〜っと、白目剥きながらキッチンからリビングまでの床に落ちた粉を拭き拭き。
(気分はシンデレラよw
それでも美味しそうに頬張る我が長男を見ていたら、早朝からこしらえた甲斐があったな。
っと、ニタニタするあたし(〃艸〃)
(夜勤開けで親バカ倍量w

因みにあたしは写真撮ったらキッチンで立食。
パンに目玉焼きの黄身をつけて食べてたらそのまま黄身だけが落下。
あぁぁ…💦っと思った瞬間に拭かなきゃ!!
っと、もう数滴垂れそうなのを阻止しようとしたら落下した黄身の上を踏んでまうって言うね。
アラフォー…3歳児と変わらずw


ハイジの気分が1㎜位味わえる
おうちパンw
よかったらおためしを〜




読んだよ〜。って方はこちらをポチリ。
よろしくお願いします(〃艸〃)
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで5刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




インスタもやっています(〃艸〃)
Instagram→riyusa0511