本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



久しぶりに黒糖を買いましてね。
(これまた安かったのよw 
その黒糖を使ったケーキレシピです。

黒糖を主役に味わいたかったので、
今回はホットケーキミックスは封印w
素朴な優しい味になりましたよ〜(〃艸〃)


作り方は…
まぜて。
型に入れて。
焼くだけです!!
(毎度の簡単工程(〃艸〃)


シンプルな材料だけあって、
サッパリ食べれるので、
朝ごはんやブランチにもオススメ!!



……………………………………………


【材料】12㎝丸型

・薄力粉 …… 100g
・卵 …… 1個
・バター …… 30g
・牛乳 …… 大さじ4
・黒糖 …… 大さじ4
・ベーキングパウダー …… 3g



【作り方】

1️⃣

材料はコレだけです。

・バターは室温にし柔らかなくしておく。

・ベーキングパウダーは薄力粉の上に乗っかってます。

・卵はといておく。





2️⃣
柔らかくしたバターの中に黒糖を大さじ3
入れて、クリーム状になるまでしっかり
混ぜ合わせる。
ふわふわ食感にする為、必ずバターは
柔らかい状態で使用して下さいね(〃艸〃)

あたしにしちゃ〜砂糖多めなんやけどね、
ここはガッツリ入れてまいましょう!!
えぇぇ。入れる勇気w(その勇気…太るやんw


3️⃣
②の中にといた卵、牛乳を順番に入れて、
その都度よく混ぜ合わせる。


よくまぜて〜



4️⃣

③の中に薄力粉、ベーキングパウダーを

加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。





5️⃣
型に④の生地を流し入れて、トントンと
型ごと落として空気を抜いたら、
残りの黒糖(大さじ1)を満遍なく
生地表面に散らす。
180度に余熱したオーブンで23分程
焼いたら完成!!
竹串などでさして生っぽくなければOK


お好みで追い黒糖パラパラして
召し上がれ〜(〃艸〃)

焦げた所の黒糖が飴みたいな味に
なってて旨し❤️
行儀悪いけど、牛乳にチョチョっとつけて
食べると抜群に合う!!
(ひっそりやってみてw


黒糖をガッツリ味わえるケーキ。
よかったらおためしを〜





よくある質問はこちら➡️


           レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


「ずるいおやつ」が…
レタスクラブニュースで連載させて頂きました。

ダ・ヴィンチニュースで紹介されました。



【2019年2月28日に発売】

おかげさまで2刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。




インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511