本日も訪問ありがとうございます。

(午前中にも来て下さった方…2度目ましてw


そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



今日はド定番のおやつ…
バナナチョコのパウンドケーキ。


チョコとバナナの組み合わせって、
本当旨しやから、定期的に食べたなるん
よね〜(〃艸〃)

今回もチョコチップの代わりに
チョコベビーを使って節約。
そして牛乳などは使わず、
卵を2個使って、ふんわり食感に
仕上げましたよ〜。



……………………………………………


【材料】パウンド型S型1台。

・ホットケーキミックス …… 100g
・卵 …… 2個
・バター …… 30g
・グラニュー糖or砂糖 …… 大さじ1
・バナナ …… 1本(100g位)
・チョコチップ …… 大さじ2位




【作り方】

1️⃣

材料はコレだけです。

・卵は割ってといておく。

・バターは室温に戻して柔らかくしておく。



今回チョコチップの代わりに
以前も使ったチョコベビーを使用!

コレ…チョコチップと同じで、
熱を加えても姿形が殆ど崩れないんです。

そして食感も然程変わらないのでオススメ。
加えて安い!!




型は毎度お馴染みのコレ。
12.5㎝×8.6㎝高さ4.5㎝。
ダイソー購入のアルミ型を使用。




2️⃣
柔らかくしたバターに砂糖を加えて、
練り混ぜる。

バターは必ず柔らかい状態で使用。
溶かし厳禁です!!



よく練り混ぜて〜

バターシュガーが完成w
コレ旨しけど、舐めたらあかんよw




3️⃣
②に少しづつといた卵を加えて
その都度よく混ぜ合わせる。
多少、分離する事がありますが大丈夫です。




4️⃣

③にホットケーキミックスを加えて

なめらかになるまで混ぜ合わせる。





5️⃣
型に生地を流し入れて型ごとトントンと
落としながら空気を抜いたら、
バナナを手でちぎって生地の上に乗せて、
その上からチョコチップをパラパラ〜
っと散らばす。

生地の上に乗せると全体が甘々にならず
バランスええ仕上がりになります。


包丁&まな板はいらんとです。
そのままちぎってw

いや…勿論、手でちぎるのは嫌やわ。
って方は包丁使って下さい。
(衛生的ですからねw

あんまりにも熟しちゃってるバナナで
あれば、③か④の工程で生地と一緒に
混ぜ込んじゃっても◎


若干バナナを生地に押し込む感じで
乗せると、焼き上がりが綺麗に。


チョコチップを散らして〜
(あたしのはチョコベビーやけどw



6️⃣
180度に余熱したオーブンで23分程
焼いたら完成!!
竹串さして生っぽくなければOK
途中、10分近く焼いた所で取り出して、
真ん中に切れ目を入れると仕上がりが
綺麗に膨らみますよ〜

焼き立て、バナナとチョコの匂いがたまらん❤️


熱々の焼き立てやとふわっふわ!!
しっかり冷やすとしっとり!!
どっちでも旨しなので、お好みの方で
召し上がれ〜(〃艸〃)


バニラアイス添えて
リッチなおやつにしても❤️

よかったらおためしを〜




       レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


レタスクラブニュースにて「ずるいおやつ」
の連載をさせて頂きました。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


 ダ・ヴィンチニュースで「ずるいおやつ」が

紹介されました(〃艸〃)

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

ダ・ヴィンチニュース



【2019年2月28日に発売】

おかげさまで2刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要の
レシピばかりを集めた、
とっておきのおやつ本です(〃艸〃)


amazonさん⬇︎




楽天ブックスさん⬇︎

ずるいおやつ 特別な道具がなくても、

家にある材料で、簡単に作れる [ riyusa ]




yahoo!ショッピングさん⬇︎

yahooショッピング






インスタもやっています。
こちらにも遊びに来て下さいね(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511

*riyusa*