本日も、
訪問ありがとうございます。
昨日はマスで金。カーリングで銅。
感動。感動。感動。でしたね。
テレビの前で騒ぎまくってコップを割った、
落ち着きないババァでございます。w





さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。

(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。

あたしが思いつきで作った造語です。



ひな祭りに❤️型いらずのサクふわケーキ❤️パンビー

去年、オレンジページでも特集していた

『パンビー』
ずっと作りたくてやっとこさ挑戦。

パンビーとはなんぞや??
【フランスでの定番、家庭のお菓子。型を使わずに焼ける、お手軽スイーツの事です!!】


通常の作り方よりも更に省ける所はカット
して、誰でも作れるように
レシピ改良してみました(*´3`*)ゞ

初めてサンでも作れるよう、
レシピを細かく記載してありますが、
工程自体は至って簡単。
メレンゲ作って。混ぜて。焼くだけです。

今回、中の具は、ひな祭りイメージで
王道の苺&クリームにしましたが、
チョコバナナとかでも旨しかと❤️



【手作りカスタードクリームの作り方】
材料
・卵黄 ‥‥1個
・牛乳 ‥‥100cc
・砂糖 ‥‥大さじ2
・バニラエッセンス ‥‥数滴
・薄力粉(ふるっておく。‥‥大さじ1
作り方
①卵黄の中に砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。
②薄力粉を入れて、ダマがなくなるまでまぜる。
③牛乳を少しづつ入れてその都度混ぜ合わせる。
④ラップはせず、600wで1分あたため、取り出し
て混ぜ合わせる。これを2回繰り返す。もっと固めが
お好みの場合は20秒程づつ足しながら調整を。
⑤バニラエッセンスを加え、混ぜ合わせ、冷蔵庫でひやして完成。

 

 材料
◯15㎝サイズ
・《ケーキ生地》
・たまご ── 2個
・砂糖 ── 大さじ2
・薄力粉 ── 35g +α
・粉糖 ── 適量
・《中の具はお好みで》
・いちご ── 1パック
・市販のホイップクリーム ── 1個
・手作りカスタードクリーム ── 上記に記載。
 

 詳しい作り方
 
01



生地の材料(写真の)+中に挟む材料はお好みで。
《今回使用した中の材料》
・いちご1パック
・市販のホイップクリーム
・手作りカスタードクリーム


02



たまごを卵黄と卵白に分けて、卵白は使用するまで冷蔵庫へ入れて冷やしておく。
卵黄の中に砂糖大さじ1を入れて、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。


03



冷蔵庫から卵白を取り出し、ハンドミキサーで、途中砂糖(大さじ1)を加えながら、ツノが立つ位のしっかりしたメレンゲを作る。


04



②の中に③を数回にわけ入れて、下からすくうようにその都度混ぜ合わせる。


05



薄力粉(35g)を加え、下からすくいあげるように混ぜ合わせる。


06



オーブンの鉄板にクッキングシートを敷き、生地を15㎝弱位の円形になるようこんもりと乗せる。※広げすぎると膨らまない。焦げるので注意を。
茶漉しなどを使って、粉糖をまんべんなくふる。その上から薄力粉もふる。包丁で格子状に模様をつけたら、180度に余熱したオーブンで10分〜11分程焼き、生地をさます。


07



生地を半分にカットし、お好みでカスタードクリームや、ホイップ、フルーツを挟んだら完成!


08



カットするとこんな感じー。
カスタードとホイップのコラボが旨しー❤️


ペコリはこちらから。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


材料も少なく、揃えやすいので、
ひな祭りのデザートなどに
よかったらおためしを❤️




⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂



はてさて。
話し変わりまして。
※ここからはババァの個人的な事なんで、
興味ない方はスルーして下さいな。
後‥‥
育児生活のお話しの為、
不快な方はご遠慮下さい。





昨日の、ベビーカーの話しは
あるあるなんですねー。
背中にタオル置いたり、
対面移動をやめたりと、色々試したいと
思います。
コメント下さった皆サマ。
ありがとうございます。


んでね。
昨日はベビーカーやったんやけど、
チャイルドシートも拒否。
何やろね。
赤信号で止まるとギャン泣き。
動き出すと落ち着く。
そんな、車の振動がえんかしら?

最近、やっとこさチャイルドシートに
乗せるのも慣れて来たけど、
これって、地味に面倒じゃありません?

買う時に、絶対まわるタイプ!!と、
友達からアドバイス貰ったので、
まわるタイプにしたけど、これが本当
アドバイス聞いて良かった。
(サンキュー友よ!!
固定タイプだったらもっと乗せづらくて
時間掛かってたよなーっと。

こればかりは、目的地が近いから
乗せなくていっか。にはならないからね。
(でも面倒よね。


それも、我が子の服って、
足がセパレートになっていても、
股の所がモゴモゴして上手くベルトが
出来ないから、毎回下の部分のボタンを
外して乗るからハレンチな格好に。w
(写真はマシな方。普段はオムツ丸見え。


{0CD780E6-FB89-4B9D-83F4-0E3407E12BB8}



あぁ。そうか。
だから
ギャン泣きするのね。w









Instagram→riyusa0511

『ペコリ』もやっています。
こちらにも遊びに来て下さいね(๑´ㅂ`๑)ノ


*HMH所属*   riyusa

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!